3月13日(火)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
三つ岩晴れ
時々曇り
南東 1.5m 18m

さてさてゆうごくんの最終日。
夏日となった今日ですから、夏のポイント三ツ岩へ。

メインの講習はコンパス。

長い水面移動や水中でのナビゲーションに役立つコンパスですが、
誤差なく使いこなすには、センスも必要?

理解度の高いゆうごくん、音をあげることなく、やりきりました(^ω^)

今日はリュウシも一緒に付き合ってくれて、合間の休み時間にもスノーケルできゃっきゃと楽しそう(*^^*)

しばしの春休みを終えて、またハードな日常へ戻っていく二人です。

楽しかったかな?
リフレッシュになったかな?

また遊びにおいでね〜(^з^)-☆

 

 

 

潜水時間:40分 最大水深:12m 水温:23℃ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo


  • 思わず水面を見上げたくなる清々しい光景♪photo by オガワちゃん♪モデルはテ〜ツ。。
  • DIVE2
    嘉弥真島北 晴れ南東 1.5m 20m

    やや南寄りの風になり、久し振りに「夏」のポイントへ♪

     

    今日も私はオガワちゃんとマンツー♪

    昨日は、カメラナシのフリーで潜っていたオガワちゃん。

    本日は、ワイドレンズを持参。

     

    こちらのポイントは、透明度良し!

    朝は、やや雲が多くて、風に当たると、やや肌寒い感じがしたのだが、お昼近くになり、太陽も確実に海を照らし出すようになった。

     

    明るい水中はとても清々しく感じられて、久し振りの「嘉弥真島のサンゴ」を堪能。

    冬の時化に揉まれたのだろうか?ガレ場の岩は、汚れが綺麗に落ちて、真っ白な

    地底を形成していた。

     

    ↑↑↑photo by OGAWAちゃん♪

     

    一年分の「汚れ」を払い落した・・・ような感じがする。。

     

    今年の夏も沢山、お世話になるポイントになるだろう。

     

     

     

    潜水時間:40分 最大水深:11m 水温:23℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo


  • 君達の「春休み」も今日で終了・・・明日から内地に帰って、どうぞ「勉学」に励んで下され!♪
  • DIVE3
    小浜島北 晴れ南東 1.5m 18m

    予定していたポイントには「海人」が潜って漁をしていたので、急遽、変更。

     

    こちらも超!久し振りに・・・小浜島北。

     

    以前は、コモンシコロサンゴや、リュウキュウキッカサンゴの群落が広がっていたのだが・・・やはり、白化現象によるダメージで、かなりの範囲でガレと化していた。

     

    やや浅い斜面には、健全なコモンシコロサンゴが広がり、リュウキュウキッカサンゴは

    辛うじて残っているのだが、やや残念な光景が広がっていた。

     

    船下の浅瀬には、明るい枝状のサンゴが群生していて、やや沖合には、ダルマ・・・こと、、ヨコシマクロダイの群れが中層を泳いでいた。かなりの数が壁を作っているので、

    また、体も大きいので、ゆっくりと近づけば、なかなかの迫力であった。

     

    色々な稚魚で溢れる「水中」が見られるのは、もう少し「春」から「初夏」にかけてかな?

     

     

     

    潜水時間:40分 最大水深:15m 水温:23℃ ログ記入者:テツ