9月11日(月)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
大崎ハナゴイリーフ
カメコース
晴れ 北東 1.5m 18m

台風18号は、当初の予想進路より、かなり石垣島に近づく予報に変わって来た。

勢力も強く、早めの避難が決まり、明日の海行きは中止になった。

 

ゲストの方も、急遽、明日の便で、早めの帰宅を余儀なくされそうだ。

 

今日は、まだまだ台風の気配が微塵も感じられず、本当に来る??と疑心暗鬼の皆様。

・・・なので、今日は、明日の分まで、めい一杯に楽しみましょう!

 

私は、御年73歳のヤスタダさんと、鬼嫁でない?りっちゃん♪&今日1日間のウエノクン

の3名様チームだ。

 

ウエノクンのリクエストがカメ!

早速に、カメエリアへ遠征。

 

今日は、比較的、透明度が良かった大崎エリア。

カメエリアは、少々、流れがあったが、無事、カメもゲット♪

ただ、丁度、息継ぎに上がった瞬間で、ゆっくりと水面へ離脱中のカメであった。

やや上向き加減に、眺めのウォッチングになったが、まあ良しとしましょう。。

 

カクレクマノミ、ナデシコカクレエビ、ガーデンイール、ユビエダサンゴに舞うアカネハナゴイ&キンギョハナダイの群れ。

 

ベタベタの水面を眺めながらの、心地よいダイブであった。。

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:30℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • 御年73歳!TG-4でマクロを狙い撃ち!イソギンチャクモエビ♪
    thanks photo by YASUTADA!
  • DIVE2

    大崎ハナゴイリーフ

    イエロージョフィッシュコース

    晴れ 北東 1.5m 18m

    そして、お次は、御年73歳のヤスタダさんと、鬼嫁でない?りっちゃん♪のお二人をお連れして、やや深場のイエロージョーフィッシュを見に行く。

     

    お二人なので、細心の注意を払って、ジョーの巣穴を目指す。

     

    決して、一度に寄らない。

    遠目から少しずつ。。

    お二人で仲良く殺気立たず。。。

    決して巣穴を壊さず、離脱しましょうネ。。。。

     

    お二人とも、エンリッチドエアーなので、かなり粘れます。

     

    さすが、ベテランダイバーのお二人。

    落ち着きのある撮影タイムで無事終了。

     

    主役のイエロージョーフィッシュクンも一度も引っ込まずに、大きな目をクリクリとさせて、

    期待に応えてくれたようだ。。

     

    無事、台風を乗り切っておくれ!

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:29m 水温:30℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo



  • 御年73歳!TG-4でマクロを狙い撃ち!×2
    マッシュルームコーラルシュリンプ♪
    thanks photo by YASUTADA!
  • DIVE3
    名蔵湾キンダーガーデン 晴れ 1m 18m

    そう、ライオン史上、あまり例を見ない登場の若手男子くんたちが

    今日のゲストさんです。

    なにしろ朝一番に、原チャリ3台でブイブイ来てくれた三人組ですから。

     

    家の息子と変わらぬ年齢・・・ということは、

    アタシきっとみんなのお母ちゃんと同世代だわさ・・・。

     

    ということで、実質はいつもと変わらぬテンションで、

    AD講習明けのUくん(でも初ファンダイブ☆)と、

    初体験ダイブのKくんIくんに、弾丸ブリーフィングを行った次第です。

     

    みんなね。いい子だね♪

    仲良しだけど個性があって、一日限りのお付き合いではありましたが、

    楽しかったと言ってくれました♪

     

    合間のスキンダイブも盛り上がり、

    『素潜りはスポーツだ!』と高らかリツ。

    練習を積むと、上達するから面白いのです。

     

    俺にはスクーバは向いていない!と悟ってしまったIくんは、スノーケルと船上お昼寝を楽しみ、

    カメが見たいリクエスト!のUくんは、テツチームでベテランダイバーたちと一緒にしっかり潜り、

    俺、もっと素潜りしたいっス!なKくんは、水中での居心地も抜群で、

    初めてなのにダイバーレベルの50分ダイブを楽しんでくれました。

     

    台風で無事に帰れるかな?

    おばちゃんちくと心配ですが、それも若いころの旅の思い出になるかな?

     

    また機会があったら遊びに来てくださいね〜\(^o^)/

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:6m 水温:30℃ ログ記入者:りつ☆