9月9日(土)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
黒島キンメの根晴れ 1m 20m

本日は強い風も収まり、ようやく南側のポイントへ行くことが出来た。

 

私は、今日で2日目のヤスタダさん&今日から合流のヨシコさん。

お二人とも、ベテランダイバーチームでもある。

 

先ずは、キンメの根へ行く前に・・・

魅惑的なピンク色に変色したイソギンチャク&プチクマノミを狙う。

それが・・・

 

↓↓↓の写真。。

御年73歳のヤスタダさん。ヤ〜ルぅ〜♪

 

綺麗処の被写体はもちろん、中層に群れるグルクンの幼魚、スカシテンジクダイの群れは相変わらず美しい。

根の上を覆い尽すそれらは、雪に舞う、雪国の景色を連想させる。

 

キンメモドキもやや数を減らしたが、まだまだ、「キンメの根」と呼ばれるには相応しい数だ。

 

小物では、ハダカハオコゼ、アナモリチューコシオリエビ、イソギンチャクエビ、

イソギンチャクモエビ等々・・・

 

朝一の砂地は清々しく心地良い♪

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:17m 水温:29℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • 御年73歳!の作品。。
    thanks photo by YASUTADA!
  • DIVE2
    新城島(パナリ)龍宮の根 晴れ 1m 18m

    今年初かな?龍宮の根です。

    ウネリもなし、風波もなし、透明度はほどほどでしたが、明るい日差しはさんさんと♪

     

    久し振りにとても過しやすいコンディションに恵まれた龍宮の根です。

     

    こんな時はエクスカーション付きに。

    初めにガーデンイール林に行って来ました。

    水深7m。 その数と言ったら、間違いなく100万匹(=゚ω゚)ノ

     

    薄っすらとした流れに、ゆっくり流れて来る餌を求めて、

    皆同じくらいに首を垂れておりました。

     

    メインの根には、今年は台風の影響を殆ど受けていないせいか、

    赤いイソバナもとても見事に成長をしていました。

     

    相変わらず粒ぞろいのキンギョハナダイや、丸々太ったエリグロギンポ、

    エンタクイソギンチャクにも綺麗なイソギンチャクエビが鎮座していました。

     

    流れが出始めた後半、そろそろ戻ろうかとおもったら、

    大きなモンダルマガレイがひらひらと姿を現し、

    私達の目の前の岩の上でクルクルと旋回。

    そこにいたら、さすがに直ぐばれちゃうよ!と思いましたが、

    まわりの色のほんのちょこっとの変化にも対応出来るスペックは素晴らしかったなぁ♪

     

    いつでもたやすく潜れるポイントではないだけに、

    今日は楽しさ満載でエキジットできて、良かったですね♪

     

     

     

    潜水時間:55分 最大水深:8m 水温:29℃ ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo



  • ほぼ止まっていた流れは、エキジット間際にはほどほどのエクササイズに変わりました♪
    幹幹していたイソバナも、ほんのり白くなりました♪
    photo by RITSUKO
  • DIVE3
    黒島仲本海岸沖 晴れ 1m 18m

    ラストダイブはこちらへ。

    ビデオのアキオさんと、カメラのトモコさん。

     

    マクロ攻めが多かった今回のダイビングだったので、

    最後はちょっと広い目線で♪

     

    洞窟の中は、いつものように光が差し込んでいましたが、

    太陽の位置が絶妙で、光の帯がひとつながりになっていました。

    奥の方まで真っ直ぐな壁の様に続く光。

    神々しかったですね。

     

    期待していたネムリブカも、今日もちゃんとクルクル回ってくれました。

    いつまででも見ていられる景色でしたが、程よい所でテツさんチームと交代☆

     

    後半はドロップ沿いでアカヒメジを楽しんできました。

    頭上にボートが止まっていたこともあり、

    ぎゅぎゅっとまとまっていた魚達。

    これはチャンス☆ ということで、出ました!りつロケット☆彡

     

    トモコさんのタンクを支えながら、タイミングを計り、いざつっこめ〜\(^o^)/

     

    ええっ?ええっ?こんな近くまで行ってもいいのん?と、

    動揺を隠せないトモコさんでしたが、

    シャッターはしっかり押してもらえてよかったです( *´艸`)(´艸`*)

     

    メリハリのきいたラストダイブになりました♪

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:29℃ ログ記入者:りつ☆