9月2日(土)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
大崎ハナゴイリーフ 曇り1.5m 18m

久し振りに朝から雨模様の一日になった。

時より、雷雨もあり、黒い雲が一面に覆い尽す時間もあった。

 

だが、水中は平穏♪

朝からの大雨で、濁りが心配されたが、それも無く、浅場も比較的クリアーな水中であった。

 

私は、今日でラストのまぁ〜ちゃんとマンツーでチョイト・・・深場へ。。

エンリッチドエアーなので、29mは余裕で粘れるかな?

 

目指すは、お馴染みのイエロージョーフィッシュ。

今日もまぁ〜ちゃんTG-4なので、マクロモードでどれだけ寄れるかが勝負。。

 

まぁ〜ちゃん、耳抜きに苦労しながら、ゆっくりと29mへ到達。

 

先ずは遠目から、被写体を確認すると、ご挨拶の1枚!?

不調の耳抜きも忘れて?ここから怒涛の約15分が始まる。。

 

カット数50枚ジャスト!

おぉ〜!撮りまくりました〜。。

 

それが↓↓↓の写真。

 

一度も引っ込めることなく(少し、まぁちゃんの気迫にオノノイタ時があったが・・・)、

見事、愛らしいリアルな目を収めることに成功!!

 

50枚は凄いだろう!

 

まぁ〜ちゃんの根性と、イエロージョーフィッシュ君の忍耐に乾杯!?

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:29m 水温:30℃ ログ記入者:てつ

☆ special one shot photo

  • トリーミングしてませ〜ん♪
    それ程に・・・くっ付くほど、寄りまくりました。。
    thanks photo by まぁ〜ちゃんwith TG-4♪
  • DIVE2
    大崎ハナゴイリーフカメコース 1.5m 18m

    二本目はテツヤさんとまぁちゃんと、カメを見に行こうツアーです。

     

    今日の天気では、仕方がないけれど、

    ハナゴイリーフはダイビングボートでごった返していました。

     

    カメにも無事に出会えましたが、

    ダイバーたちに取り囲まれても嫌がらずにじっとしているカメがエライ!!

     

    眠たげな表情を撮らせてもらって、帰り道も出来るだけ他のダイバーとかち合わないようにルート取りです。

     

    ユビエダ群落では、大き目のコブシメが登場。

    まだ秋風が吹き始めたばかりなのに、ちょっと気が早いかな?

     

    最後に白くまのみをお二人に・・・と思ったら、

    近くにいたトカちゃんが手招きして見せてくれたのが、

    うまい棒くらいのサイズの巨大メレンゲウミウシ。

     

    お返しにもう一つの白クマノミを譲りました♪

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:30℃ ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo



  • ダイバーだらけなのに・・・彼は平気で眠っています・・・
    thanks×2 photo by まぁ〜ちゃん♪with TG-4♪
  • DIVE3
    名蔵湾キンダーガーデン 曇り1.5m 15m

    さぁ、まぁちゃんの強化合宿もラストダイブ☆。

     

    『クマノミとヤドカリは、もういいですぅ・・・』なんて弱音を吐いておりましたが、

    そんな泣き言は軽くスル〜したリツです( *´艸`)(´艸`*)

     

    最初はリクエストのガラスハゼ。これも難しいですよね。

    続いて穴カエルシリーズとしてヒトスジギンポ。あれれ?まぁちゃんマクロのままだねぇ?

    丁度通り道なので!ピンク色が好きなまぁちゃんなので!

    『間違いないからさ。ここはひとつ♪』とお願いして( *´艸`)絶品ヤドカリを一品。

    そろそろ次なるステージへと、チゴベニハゼとオキナワベニハゼにトライ。

    テーブルサンゴのアカメハゼはちょっと小さかったので代わりにキイロサンゴハゼ。

    ニセアカホシカクレエビてんこ盛りのパラオクサビライシでフリーズしたまぁちゃんをそのままに、虎視眈々とカクレクマノミタイムの準備をするりつ。

    えぇ、せっかくですから、花束カクレもちょこっとがんばっていただきました。

    そろそろお時間なので、帰り道途中にチゴベニリトライをご紹介したら、

    何やらするりするりと歩く魚を発見!

    こりはテグリの歩きだ〜\(^o^)/と興奮のりつ。

    『まぁちゃんまぁちゃん、とりあえずこれ、撮っておいて(^_-)-☆』とお願いして、

    証拠写真を頂きました♪

    何テグリかは分からないけれど!体調5mmの砂色のテグリに、

    最後の最後でテンションがまた上がったリツでございました♪

     

    カメラを持たなくても、カメラを持つ方と一緒に潜ると、

    色々と楽しめちゃうからいいですね♪

     

    まぁちゃん次回はGWかな?

    強化合宿、無事に終了! お疲れ様でした〜\(^o^)/

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:12m 水温:30℃ ログ記入者:りつ☆