8月31日(木)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
竹富島ジャガリコの根曇り北東 1.5m 15m

さぁ5日間のらいよん強化合宿も遂に最終日☆

連日よく食べよく眠り、疲れを見せないヨウイチさんとミーナさんです。

 

ラストは砂地へ。透明度はあまり良くなかったけれど。

ぼんやりと見えて来るじゃがりこの根は、逆に幻想的でした。

 

きれいだったのはデバスズメダイ。

白い砂地に膝をつき、青い中層を見上げると水色の丸い魚が無数に舞っています。

ただただ佇むだけでも、とても幸せな気持ちになれるのです。

 

根をゆっくり回ると、いろんな表情が楽しめました。

後半やって来たタイゾウ親分が、チリチリチリと呼んでくれて、

華奢なハダカハオコゼを教えてくれました。

 

うふふ♪持つべきものはいいトモダチですね♪

 

サンキュー☆タイゾウ♪

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:14m 水温:30℃ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo

  • 定番のクマノミとイソギンチャクではあるが、何回でもトライしてみたくなる、可憐な被写体である♪
    photo by RITSUKO
  • DIVE2
    竹富島ハナヒゲポイント 晴れ 北東 1.5m 15m

    ヨウイチさんとミーナさんをお連れして、ハナヒゲポイントへ♪

     

    前回は、初日の1ダイブ目に加えて、流れが強く、あまりのんびりと潜れなかった感があったので、再びトライ。。

    今日は、流れナシ!

     

    ・・・なので、メインのハナヒゲは後回しで?上記掲載↑↑↑の、魅惑のイソギンチャク

    &プチクマノミからスタート。

     

    復活した!コンデジで果敢に撮影に挑むヨウイチさんと、しっかりと目に焼き付けるタイプのミーナさん。

    お二人仲良く、同じペースで撮影&見入る。。

     

    小さなイソギンチャクエビからイソギンチャクモエビまで、遠近両用マスクと虫眼鏡を屈指して、はたまた、私の虫眼鏡と「二枚重ね〜」にして、小さいモノも怖くない!!

     

    極小カンザシヤドカリだって見えるんです。。

    ミカヅキコモンエビだって、見えちゃうんです。。

     

    メインの根では、ハナヒゲウツボが1個体。

    キンメモドキとスカシテンジクダイはまだ健在。

    ガーデンイールにも忍び寄り・・・

     

    今日は流れも無く、のんびりと過ごされたようだ。。

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:12m 水温:30℃ ログ記入者:てつ

    ☆ special one shot photo



  • サンカクハゼ君には、我々がどの様に見えているのだろうか
    ・・・?
    photo by TETSUROU
  • DIVE3
    竹富島南 晴れ 北東 1.5m 15m

    ラストダイブは今回まだ潜っていないこちらのポイントへ。

    水深が同じく12mあるので、40分をめどに短めのダイブとなりました。

     

    緩い流れに向かって、スカシテンジク達は天空高く群れていて。

    ヨスジフエダイの子供達も、明るい黄色を添えてくれました。

     

    手元足元をよく探すと、マクロな世界が広がります。

    砂に潜るテンスの子・イソギンチャクの上でユラユラ揺れるニセアカホシカクレエビ・毛足の短いイボハタゴイソギンチャクの裏に何とか隠れようとするコホシカニダマシ・ハサミの先だけ色が付いたロングクロウシュリンプと赤い筋の入ったオシャレカクレエビ・黄色いミカヅキボヨンボヨンエビも再発見\(^o^)/。

     

    他にもカエルウオ各種・ギンポ各種・刺激を与えると一斉に引っ込むオオシライトゴカイなどなど、マクロな世界を満喫です。

     

    お店に帰ってからのログ付けでは、

    5日分をまとめて図鑑をめくります。

     

    日付順ではなく( *´艸`)(´艸`*)

    最初のサメのページから\(^o^)/

     

    このサメはどこどこで見たよね♪

    このウツボはここで、このウツボはあそこで♪

     

    気が付けば、いろんな種の生き物たちを、まんべんなく楽しめた5日間でした。

     

    明日はショートトリップで波照間行きのお二人です。

    むふふ♪出稽古、いってらっしゃい♪

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:12m 水温:30℃ ログ記入者:りつ☆