8月25日(金)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
大崎ハナゴイリーフ晴れ 1.5m 10m

いよいよナナエ嬢のラストデイ。

卒論、何にするぅ〜??

 

カメ狙いというよりは、ピンクのイソギンチャク狙いでカメエリアへ向かいます。

 

しっかり撮り切った写真がこちら↓↓↓

みなさま、使用カメラは TG−3でございますよ\(^o^)/

 

たっぷり時間をかけて被写体とお友達になるナナエ嬢。

 

手ごたえを感じた所で、少し深めに寝ていたカメへご案内。

じきに飛び立ってしまいましたが、

残されたエリアにハタタテハゼがお山盛りにいたそうで、ナナエ嬢はニッコニコ♪

 

と、その間にカメが再び降りてきた〜\(^o^)/

改めて着底すると、あっという間にうつらうつら・・・。

 

横顔をマクロモードで丁寧に撮るナナエ嬢でした。

 

イボウミウシの交接(やっぱりお箸休めかしら?)で気分転換していただき、

カクレと暮らすエビを撮り、

最後はボート下で白クマベイビーをおさらいです♪

初日に撮ったもんね♪ 四日間の強化練習の成果が出てましたね〜(=゚ω゚)ノ

 

 

 

潜水時間:50分 最大水深:15m 水温:29℃ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo

  • 今日は午前中、久し振りにテカテカの「凪」の海であった♪
  • DIVE2
    名蔵湾キンダーガーデン 晴れ 1.5m 10m

    集中夏合宿の成果が出てきたようである。

     

    ナナエ姫♪

    ガッチリと、リツ&テツ教官?交代で、一被写体集中!と、1ダイブ3〜4被写体を

    狙い撃ち。。

     

    粘りと根気、そして、生物に対する愛情と、ほんのちょっとのカメラのノウハウがあれば、マクロ撮影上達間違いなし。。と、思う。

     

    畳一畳主義を実践できるナナエ姫。

    上達も早い♪

     

    そして、今日の一枚がコレ

    ↓↓↓

     

    ピントgood!

    オッ!と思わせる写真です。。

     

    また来年、写真の上達目指して、精進致しましょうネ。。

     

    あっ・・・ここで紹介した生物は、チゴベニハゼ、オイランヨウジ、イトヒキテンジクダイ、アカメハゼのみ!で約1時間ダイブでした♪

     

     

     

    潜水時間:59分 最大水深:6m 水温:30℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo



  • 日本舞踊で踊っているような優雅さ♪
     thanks photo by NANAE!
  • DIVE3
    名蔵湾キンダーガーデン 晴れ 1.5m 10m

    ラストダイブはちょっと難しかったかな?

    メインのお題はアカメハゼ。

    足場の取り方・アプローチの仕方・下がって待つ方法・撮りやすい個体と撮りにくい個体の見分け方・集中力の持続・・・。

     

    現場を観察して、どんな動きをするのか、チャンスが来るのはどの個体でどんなタイミングなのか、きりがない中で、更にスタミナ的にも短期集中☆が求められるのです。

     

    なんだか本当にハイレベルな合宿となって来ました♪

     

    宿題が来年に残ってしまったかな?

    それでも最終日まで音を上げずに、完全走破されたナナエちゃんです。

     

    楽しかったね♪本当によくよく頑張りました♪ 大変お疲れ様でした♪

    ビールがおいしいど〜\(^o^)/

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:6m 水温:30℃ ログ記入者:りつ☆