8月24日(木)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
竹富島ハナヒゲポイント晴れ 1.5m 20m

なかなか穏やかな海況にもどりませんが、

連戦の疲れも見せず、ナナエ嬢は『元気です♪』。

 

窒素が溜まりやすい竹富南エリアでのダイビングですが、

合間に上手にエンリッチを使って、体への負担をへらしていきます。

 

一本目のハナヒゲでは、ボート近くのヘラジカハナヤサイサンゴで、

まずはオトヒメエビの二人羽織を激写☆

 

カメラを固定できると、キレッキレなピントが期待できるもの♪

 

メインの根では、あららハナヒゲウツボさんよ、今日はまだ出勤していないの?

3匹共に顔を出さず、ちょっとしょんぼりでございますが、

明るい光と白い砂地と透明感溢れるキンメにスカテンとくれば、

しょんぼりしている時間なんてもったいない(=゚ω゚)ノ

 

確実にカメラの腕を上げているナナエ嬢。

カスリヘビギンポもきりりと近寄り、

難しい場所のオキナワベニハゼもゲットできました。

 

予定の時間をオーバーすることなく、きっちりエキジット出来るのも、

ダイバーとしての鏡ですね♪

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:29℃ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo

  • 今日も朝はカタブイ(スコール)で始まったが、徐々に天候は安定してきた。
  • DIVE2
    竹富島マカロンの根 晴れ 1.5m 18m

    風も止み、穏やかな一日になったが、南からのウネリはあったので、少々船上はキツイ?

     

    ただ、船に強い?ナナエ姫。。

    船酔いの薬は飲んできた・・・ので、全くもって「大丈夫!」らしい。。

    それでは、このまま竹富島エリアで留まる事に決定。

     

    朝の満ち潮で、午前中は透明度も良く(流れ少々)、水中のコンディションは上等♪

     

    丁度船下がマカロンの根。

    もう殆ど動かずでOK!でしょう。。

     

    そして、粘った一枚が

     

    ↓↓↓

     

    オレンジ色の触手が魅惑的なイソギンチャクとクマノミベビー♪

    白、ピンク色等々・・・今、海水の温暖化で、本来の色でないイソギンチャクが多く混在する。

    写真的には、これ以上の無いgood!な被写体であり、誰しも、この魅惑的な色合いに夢中になってしまう。

     

    ナナエ姫も、そんなイソギンチャクとクマノミベビーの「シャッターチャンス」を狙い、そして粘っていた。

     

    このクマノミベビー、良く動くので至難の業・・・でもあるが、よく粘ったで賞!

     

    私もこの後、ガイド交代でこの被写体を狙ったが、約30枚シャッターを切って、2枚のみピントOK!( *´艸`)

     

    「たかがクマのみ、されどクマノミ」・・・

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:29℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo



  • クマノミベビー・・・私的(テツ)に構図が好きなので、選ばせてもらいました♪
     thanks photo by NANAE!
  • DIVE3
    竹富島シュリンプキャッスル 晴れ 南東 1.5m 15m

    三本目はコチラ♪

    流れも収まり、穏やかになって来たので、

    テツさんイチオシのヒレナガネジ経由でトンガリの根へ行って来ました♪

     

    前回と同じ場所にちゃんといてくれたネジ。

    遠目からはちゃんと二匹がホバーリング。

     

    にじり寄るナナエ嬢。

    ネジはね。臆病だからね。じっくりとね♪

     

    見事に間合いを狭めたナナエ嬢。

    頭の黄色もちゃんと写し込めて上等でした♪

     

    そして向かうはトンガリ。

    前回ギンガマンが姿を消してしまい、ドキドキでしたが、

    今日は同じ場所で、立派なペアーがどど〜んと顔を出してくれました。

     

    砂を立てないように流れの下からアプローチ。

    ネジで培った粘りと丁寧さで、じわじわ近寄るナナエ嬢。

    色々試して、とりあえずこれで一息♪と顔を上げた所へ、

    出ましたリツのスパルタ〜ン(=゚ω゚)ノ

     

    ギンガマンはね。もちっと近寄っても大丈夫ぅ〜(=゚ω゚)ノ

     

    ということで、大胆ナナエ嬢に変身です♪

     

    15センチくらいまで近寄りましたが、

    最後まで引っ込ませることなく、笑顔でさようなら。

     

    そう、大切なのは思いやりな〜の〜だ〜\(^o^)/

     

    お箸休めに、1センチほどのクロボウズをご紹介しましたが、

    45分一本勝負、お題はネジとギンガの二本立て!

     

    ナナエちゃんは一眼向きかな?? 勝負師、誕生でござる!!

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:12m 水温:29℃ ログ記入者:りつ☆