8月22日(火)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
名蔵湾キンダーガーデン
曇り 南東 4m 18m

ナナエ嬢、八重山強化合宿☆第二部始まり始まりぃ〜(=゚ω゚)ノ

 

前の日から眠れなかったそうな( *´艸`)

何々?りつがおっかないからって?

そんな事はございませんよぉ〜(=゚ω゚)ノ

 

生憎の台風の影響で、名蔵湾も風強し!

水中も、少々揺れが伝わって来ましたが、

マイTG−3を握りしめて、スパルタ★フォトの開始です♪

 

ライオンちゃんから始まり、カクレクマノミ・デバスズメ・ヒトスジギンポ・ニセアカホシカクレエビ・ピンクのイチゴ暮らしのカンザシヤドカリまで、

マクロに顕微鏡に動画にと、じっくりじっくりあの手この手を試して頂きました♪

 

カメラの機能はじつは色々あって、

人と違う写真を撮るには、陸上ではそんな工夫も生きて来るのでしょうが、

何しろ水中ですから、光的な制限があり、

または潜る事自体も技術がいる事なので、

水中でのカメラのチューニングは、出来るだけシンプルにシンプルに☆

 

最後の出来栄えを左右するのは、

撮り手の思いと我慢と運でございます♪

 

ベースが出来上がって来たので(=゚ω゚)ノ

二本目もかっ飛ばしていきまっせ〜\(^o^)/

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:6m 水温:30℃ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo

  • 今日は台風13号の余波で、南東の風が強く、午前中は船番に
    ・・・(*´Д`)
  • DIVE2
    大崎ハナゴイリーフ 晴れ 南東 4m 18m

    『御神崎まで回る?』とテツさん。

    途中のハナゴイが、何とか入れそうだったので、

    二本目&ランチはこちらで。

     

    昨日ジョーフィッシュとカメを楽しまれたナナエ嬢なので、

    今日はオーバーハングへ行ってヤマブキハゼとテッポウエビとがっぷり四つ☆を予定したのですが、

     

    いやいや、やっぱり最近の推しメンをご紹介したい!ということで、

    旧ハナゴイリーフのエリアへ向かいました。

     

    最初はウコンハネガイ。貝殻は黄色がかった白い二枚貝。

    真っ赤な外套膜が、つけまつげの様にひらひらし、

    あやしくビリビリと光る稲妻もくっきり☆

     

    マクロで納めて頂いてから、動画へスイッチです♪

     

    後から見直しても、『そうそう、こんなだった♪』と甦る動画は、

    押さえとしても独立した作品としても、価値がありますね。

     

    お勧めの白クマ・チゴベニハゼ・カンザシヤドカリ・王道ハタタテハゼは二匹セットで・お花みたいなポリプを開いたソフトコーラルをデザイン狙いで・大きなモンハナシャコと一回り小さなモンハナシャコなどなど。

     

    休憩なし!撮り終わって顔を上げるナナエ嬢の目線を逃さず手招き・・・の連続で50分♪

     

    狙う相手によって、アプローチもチューニングも変わるのが、面白い面白い( *´艸`)

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:30℃ ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo


  • DIVE3
    石崎マンタスクランブル 晴れ 南東 4m 18m

    さあさあさあ・・・

    船番から解放されて?いざ!マンタを任された私。。

     

    だが・・・

     

    船番もつらいが、マンタNGはもっとつら〜い・・・

    8月は3回エントリー、3連敗となった。。

     

     

    以上。

    ナナエちゃん、ごめんなさ〜い。

     

    <(_ _)>

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:30℃ ログ記入者:テツ