8月20日(日)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
竹富島じゃがりこの根晴れ 北東 2m 18m

朝イチじゃがりこです(=゚ω゚)ノ

風は北東寄りに変わりました。

水面も少し波立って来ました。

 

流れがなかったので、ヨスジフエダイ達は根から離れてまったりと丸い塊になっていました。

 

体を固定して魚を動かすか、こちらから近づいて行って魚の動きを作るか、

動画もなかなかに楽しいですね。

 

デバスズメたちも盛んに砂地に降りていました。

もうじき産卵体勢にはいるのでしょう、婚姻色を出し、明るいターコイズに変わった個体たちは、胸鰭が黒くなり、恒例のきざみのり貼り付けカラーとなりました。

 

餌を食べながらも産卵床を離れず、外敵がきた!となれば、一斉にじゃがりこへ避難してはまたすぐに戻り・・・を繰り返しています。

 

さらさらとした砂地には、もこもことした長い曲線が幾重にも続いています。

曲線の両端の内のどちらかに!宝物が隠されている!

 

ここ掘れワンワン☆のリュウキュウタケガイ探しも、楽しいものですね♪

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:30℃ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo

  • さあ我々スタッフも、ガイド交代で、カメラを持ち始めました(^^♪
    OM-D 12mm〜50mmワイドズームレンズ・・・難しいネ〜 byTETSUROU
  • DIVE2
    黒島キンメの根 晴れ 2m 30m!

    本日は2ダイブ限定日。。

     

    ・・・なので、スタッフも交代でガイド&カメラで♪一日をのんびりと楽しんだ。。

     

    ここ数日抜群の透明度を誇る黒島エリア。

    今日も北側は、天国のような絶景が広がっていた。

     

    今日で5日目トミコさん。

    明日がラストなのだが、ロングな夏休みもとうとうあと1日を残すのみ。

    一日2ダイブを決して崩さないマイペースで、のんびりダイブが好みのトミコさん。

    今日は、石垣在住のこちらも2ダイブがお好みのクマさんとご一緒に♪

     

    透明度抜群!の癒しでたっぷりと2ダイブを楽しめた。

     

    水深約17mの水底も、プテロイス号の黒い影が写り込んで、透明度良さが伺えた。

     

    もうエントリーの瞬間から、浮遊感を味わう。

    ブルーの水中は、まるで宇宙の無重力を味わうかのように、ゆっくりと、ゆっくりと

    潜行してゆく。

     

    たまらんネ♪

     

    中層にはグルクン、スカシテンジクダイが「雪」の様に舞い、その中を遮りながら

    進んで行く。

    キンメモドキは、一時期程の爆発的な量ではないが、スカシテンジクダイの量が

    半端ない!

     

    今日は、小さいモノには眼もくれず・・・

    こんなダイブも良いものだ。。

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:17m 水温:29℃ ログ記入者:てつ☆

    ☆ special one shot photo



  • 今日も黒島の北側は絶景!カナ。
  • DIVE3
      m m

    潜水時間:分 最大水深:m 水温:℃ ログ記入者: