8月11日(金)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
大崎ハナゴイリーフ晴れ 北東 1m 15m

本日はYファミリー&Tファミリー大所帯と、仙台のユウジさん。

 

子供達の体験ダイビング、スノーケル&付き添いダイバー・・・もう各親御さんは、てんてこ舞いのフル稼働であった( *´艸`)

 

それらのメニューは、リツ&ノブ&ヘルプシナにお任せして、仙台のユウジさん、

先ずはファンダイブのTファミリーからイントラの資格を持つYパパと、Tパパ をお連れして、カメコースで楽しんできた。

 

もちろんカメはご滞在♪

それも2個体が丁度仲良く、水面から舞い降りて来た。。

円を描くように舞い降りて来た2個体は・・・

1匹は、即寝!

1匹は、ウロウロと他の塒へ移動?

 

ダイバーを怖がらない、不思議な大崎のカメさん達である。

期待を裏切らないネ。。

 

 

 

潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:29℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • 名蔵湾のショウガサンゴの上は、イトヒキテンジクダイやら、クロオビアトヒキテンジクダイなどでビッシリ!
    thanks photo by YUJI!
  • DIVE2
    名蔵湾キンダーガーデン 晴れ 2m

    10m

    さてお次は、やや大崎エリアは西からのウネリが入って来て、やや船酔い気味の方々が数名。。

     

    なれば、静かな名蔵湾へ移動しましょう。。

     

    そして、ポイントに着くや否や、風は止み、無風状態に。

    暑い!

    風が止むと、今日の最高気温35℃!は本当かな?!

     

    もう直ぐにでも海に浸かりたくなる。

    ただ、水中も30℃・・・なので、ぬるま湯?・・・

     

    体験ダイビングの本番が始まった。

    Yパパと、Tパパは、子供達の体験ダイブと一緒に♪

     

    そして、私はユウジさんとマンツー♪

     

    アトヒキテンジクダイ、クロオビアトヒキテンジクダイ、イトヒキテンジクダイ、ネオンテンジクダイ等々が、今が旬の、ショウガサンゴを覆い尽す光景をたっぷりと

    楽しんできた。

     

    ユウジさん、オリンパスペン持参。

    クローズアップレンズのWも忍ばせて、マクロ狙いもOKだ。

     

    残念ながら、透明度は良くなかったが、それらの群れと、私は初めて見た、二次鰓が「白」のコソデウミウシ!

    小さいが、魅惑的なオレンジと黒点が魅力的であった。

     

    ユウジさん、結構粘りますね!

    良い感じです♪

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:7m 水温:30℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo



  • 海は大混雑・・・( *´艸`)
  • DIVE3
    名蔵湾キンダーガーデン 晴れ 2m 8m

    午前中は波酔いしてしょんぼりの母さんたちも( *´艸`)

    午後には復活☆ 頑張る頑張る\(^o^)/

     

    なにしろ、ちびっこパワーは恐るべし(=゚ω゚)ノ

    船に上がったかと思うと、ちょこっとお菓子を食べて、『もう行く〜\(^o^)/』

     

    しなりつは今日はおおちゃんとあおちゃんの体験ダイビング。

     

    10歳になったもんね♪ 前からやりたかったもんね♪

     

    ちびっこ用に8リットルのタンクを借りて来ましたが、

    それでもBCはぶっかぶか、タンクはご〜ろごろ、

    普通の大人だったら、音をあげる?所ですが、

    そんな事じゃめげないもんね♪

     

    耳抜きのタイミングも自分なりで極め、

    縮こまっていた体ものびのびとバランスをとり始め、

    水中で息をすることから始まり、いろんな角度から興味の先へ先へと、

    次々と連れて行ってあげるだけで、ぐんぐん上達するから不思議( *´艸`)

     

    面白かったよね♪

    二本目はそれぞれのお父ちゃんも一緒に潜ってくれました。

    実際は、並んで泳ぐというよりも、

    ぐいぐい泳ぐ二人の後を着いて来ていただいたのですが( *´艸`)(´艸`*)

     

    さぁ、これで体慣らしは整いました♪

    後半戦、頑張って来てね〜\(^o^)/

     

     

     

    大水深:5m 水温:30℃ ログ記入者:りつ☆