8月5日(土)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
竹富ハナヒゲポイント晴れ 南西1.5m 20m

さあ本日は着後のゲストと合流する為に、竹富島1ダイブ後帰港。。

 

朝からはYファミリーの貸切♪

で、私は、ヨシオ父&カイトクンとハナヒゲの根へ。

 

カヨコ母は、ヘルプシナと、マンツーで限りなく1時間ダイブを慣行。。

殆ど、船下より動かず・・・シビアなピント合わせと、こだわりの逸品を狙いえば、これぞ畳一畳主義のマクロ撮影だ!

 

それが ↓↓↓の写真であ〜る♪

 

柔らか〜い写真をお好みの方は、絞りとシャッタースピードは控えめ(開放&遅めに・・・)ネ♪

 

アッ・・・我々は、ハナヒゲウツボ3個体(同じ穴に2個体ペアー&別穴に1個体)と、

キンメモドキ、グルクン幼魚、そして、ガーデンイール&ヨスジフエダイと、

透明度良いブルーの朝の竹富を楽しんだ。。

 

我々は30分でエキジット♪

 

 

 

潜水時間:30分 最大水深12m 水温:28℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • 柔らかい写真をお好みの方は、絞りとシャッタースピードは控えめにネ♪
    thanks photo by KAYOKO!
  • DIVE2
    名蔵湾キンダーガーデン 晴れ 南西1.5m

    10m

    着後のNご夫婦(ミチハルさん&ユキコさん)、今回アドヴァンス講習のアヤさん&リョウタクン高校一年生)と合流して、久し振りに名蔵湾へ。

     

    やや南西寄りの風が強まって来たので、ここを動かず2ダイブ。。

     

    マクロチームのミチハルさん&ユキコさん、カヨコ母は、ヘルプシナに任せて、

    またまた1時間ダイブを慣行。

     

    で、私は、ヨシオ父&カイトクンをお連れして、30分ダイブを慣行♪

     

    浅瀬の暗礁岩の周りには、グルクンの幼魚、今が口に口内保育のネオンテンジクダイ、クロリボンスズメダイの幼魚他、びっしりとこの根を覆い尽していた。

     

    パラオクサビライシには、ニセアカホシカクレエビが、ゾワゾワと15個体!も、ピョ〜ン、ピョ〜ンと、飛び跳ねていた。

     

    デバスズメダイもかなり増えていて、南国らしい水中に・・・。

     

    それにしても、名蔵湾は少々水温が高すぎる。。

    30℃!

    生ぬる〜い水中は、お湯の様であった。。

     

     

     

    潜水時間:30分 最大水深:9m 水温:30℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo



  • ←この子にはまると、マクロ撮影の楽しさが分かるハズ♪
    thanks photo by MICHIHARU!
  • DIVE3
    名蔵湾キンダーガーデン 晴れ 南西1.5m 10m

    心配された台風は、途中飛行機も揺れたようですが、

    無事に皆さま石垣に到着されました♪

     

    早朝早出&到着後すぐにダイブ、それもスパルタンりっちゃんのアドバンス( *´艸`)

     

    大丈夫♪ アヤちゃんもリョウタくんも、準備もサクサクと進めて下さいました(^^♪

    もうね。この時点でね。ダイビングのレベルがあがってきているのがわかるんです。

    本当に本当に嬉しい限り♪

     

    海の中はというと、先ずはTG−4でのフォトコース。

    マクロモードでの距離感と、ズームをどれくらい活用するか、

    逃げない相手には顕微鏡モードも試してみて、

    ぶれずにシャッターを切るむずかしさも体験です。

     

    我慢強く待つ心も育ちます。

    集中力も高まります。

     

    いい一枚をとるために、ウエイトのバランスや足場・呼吸のコントロールまで、

    ダイビングのすべてが写真に通じると言ってもいいくらい。

     

    二本目はナビゲーション。

    母アヤちゃんと息子リョウタくんでは、

    同じ距離を泳ぐのに、所要時間はリョウタくんの方が長く、

    キック数はアヤちゃんの方が多いという結果が出ました!

    これは面白い分析になりそうです♪

     

    コンパスとナチュラルを組み合わせてのナビゲーションは、広い視野を持つ事と、

    コンパスと自分を信じる事が上手くいくこつ☆

     

    お二人ともにバッチリ目的地までの往復を完走されました♪

     

    えへへ♪今度このポイント、ガイドしてもらっちゃお♪

     

    明日のファンダイブにつながる実践力を、

    ライオン式&八重山式で試していただきました。

     

    明日ものびの〜び満喫しましょうね♪

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:6m 水温:30℃ ログ記入者:りつ☆