8月4日(金)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
小浜島ノースドロップ晴れ 北西1.5m 20m

さあ、カヨコ母のリクエスト、ピグミーシーホースにトライ♪

 

今日はYファミリー貸切だったので、あまり興味のない( *´艸`)ヨシオ父&カイトクンも一緒に、怒濤の勢いで32mへGO!

 

両挟みで、何処いる?

 

いました、いました。。

 

深場なので、一眼を諦めて、ここはTG−4に賭けたカヨコ母。

絞りは幾つ?シャッタースピードを幾つに??思考力が鈍るので、こんな時は、

TG−4での手軽さがgood!

 

にじり寄りで勝負だ!!

 

あまり興味のない( *´艸`)ヨシオ父&カイトクンも遠目で・・・フフゥ〜ン・・・それ?

と、分かったか分からぬか・・・

 

にじり寄ると、後ろを向いてしまうピグミーシーホース。

なんとか、指示棒で正面を向かせようと頑張った私であったが・・・

 

斜に構える?「斜め後ろポーズ」の激写な一枚が撮れたソウナ・・・♪

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:32m 水温:28℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • オウッ!メルヘ〜ン♪
    thanks photo by KAYOKO!
  • DIVE2
    西表島ヨナラ水道
    オアシスポイント
    晴れ 北西1.5m

    30m!

    みんなでにきにきピグミーを見に行った後は!

    『昨日のオアシス、良かったよね♪』と言う事になり!

     

    早弁しながら潮を読んで、少々流れが残る中、透明度を優先してエントリーしました。

     

    今日はメインの根には向かいません。

    多種多様なソフトコーラルが生い茂る、庭園エリアで贅沢コースです。

     

    クルクルクルゥ〜と弧を描くムチカラマツは、

    途中でハート型になっていたり!

     

    潮が当たる側は、真っ赤な幹から真っ白なポリプをひろげたイソバナが美しかったり!

     

    もこもこと膨らんだトゲトサカは、いろんな色が並んでいて、

    眼を凝らすと、同系色のウミタケハゼがかくれていたり!

     

    なかなか印象的なワイドポイントに行かれなかったカイトくんも、

    ここでは夢中になってカメラを構えていました。

     

    真っ白な砂地にはガーデンイール。

    見ようと思えば、竹富の南で好きなだけ見られるガーデンイールですが、

    白砂の庭園でそよぐその姿は、ちょっと別格の気品が(=゚ω゚)ノ

    オトウは砂地に寝ころびながら、『こんなんが好きなんや♪』とご満悦♪

     

    最後まで流れは落ちなかったけれど、

    頑張って瀬の上手まで進み、瀬に沿って&流れにのって戻る途中、

    ウメイロモドキやクマザサハナムロ達に囲まれて、あぁ至福\(^o^)/

     

    いいなぁいいなぁ(^^♪ やっぱりこんな海が最高だ〜\(^o^)/

     

     

     

    潜水時間:35分 最大水深:24m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo



  • ガイド・・・リ〜ツ!仕事してますの巻♪
    thanks photo by KAITO!
  • DIVE3
    嘉弥真島北 晴れ 北西1.5m 18m

    最後は、カイトくんが昨日撮り損ねた洞窟内のレーザービームをゲットしようと、

    再び嘉弥真へやって来ました。

     

    準備をしている間に、あらら雲が広がって来ちゃった!

     

    洞窟の上は、つるつるの水面で期待していたのですが、

    15分程の撮影チャンスに、かぁ〜っと日が照ったのは、僅かな時間だったかな?

     

    昨日のような鋭いレーザービームには恵まれなかったようですが、

    なかなか絵心のある作品が撮れましたね。

     

    オトウと私は、出口のギンポ天国でのんびり過ごしました。

    今日はカヤマくんに引き続き、エリグロギンポのカヤマおばちゃんにも遭遇。

     

    きっと次に行っても、必ずあそこにいるんだろうな。

     

    オトウとちびっこたちを楽しんでいると、

    フィッシュアイレンズを抱えたカイト氏、穴から出てまいりました。

     

    で、『ほら!カヤマくん♪』と教えると、???ドームポートがくっつかんばかりに近寄って、フィッシュアイレンズでのイシガキカエルウオ撮影となりました!

     

    拡大したら・・・・ちゃんと撮れてるし( *´艸`)(´艸`*)

     

    な〜んだ!ならばさ!クマノミシリーズも行っちゃう?

     

    ということで、ビロードクマノミとおっぱいクマノミにもチャレンジチャレンジ☆

     

    明日からも目いっぱい遊んでくださいね♪

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:8m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆