8月3日(木)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
嘉弥真島北晴れ 南東 1.5m 18m

台風5号が迷走中であるが、八重山地方はその影響か?若干の北からのウネリがある。

ただ、空は夏空♪暑い日が続いている。

 

今日は、「子供day」も一旦、小休止。。

一気に、年齢層が上がった一日となった♪( *´艸`)

 

私は、Yファミリーを担当。(ヨシオパパ&カヨコママ&カイトクン)

カヨコママは、一眼レフ&TG−4二刀流のマクロ派なので、男どもは・・・

母が撮り終えるまで・・・待ち!

 

彼女の周りをグルグル・・・いえ、フリーなダイブで待ち!

 

撮り終えると、移動しましょうか!

・・・

・・・

被写体を紹介すると・・・母は集中!

男どもは、母が撮り終えるまで・・・待ち!

 

そんな感じで、家族愛に満たされながら・・・1ダイブが過ぎてゆくのだ。。

 

私も、一眼レフカメラのシャッター音に、心地良さを感じながら・・・待ち!

カシャカシャカシャ!

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:16m 水温:28℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • ヨナラ水道オアシスポイントのキンメモドキ♪一時の大爆発!では無かったが、美しいヨナラ水道の魅力は満載であった♪
    thanks photo by KAITO!
  • DIVE2
    西表島ヨナラ水道
    オアシスポイント
    晴れ 南東 1.5m 18m

    丁度、潮止まりを狙って、ヨナラ水道。

     

    前回は、キンメモドキなどの群れに圧倒されて、久し振りにヨナラ水道の「魅力」に

    満足した記憶が蘇る。

     

    水深がやや深いので、ここは3グループに分かれてgo!

     

    私は、引き続きYファミリーを担当。(ヨシオパパ&カイトクン)

    カヨコママはリツとマンツー♪

    一年ぶりのオリエさんは、ヘルプのシナとマンツー♪(浅場で枝サンゴ群落界隈を楽しんだようだ)

     

    殆ど流れが止まり、進むのは楽ちん(^^♪

    ズイズイとキンメモドキ群れる水深約26mの根へ急いだ。

     

    キンメモドキは、ピークを過ぎたのか、かなり少なくなっていて、残念であったが、

    色とりどりのソフトコーラル、大きな魅惑的なトゲトサカ、ヤギ類に圧倒される。

     

    魚影も、この根に群がり、パラダ〜イスな光景は健在だ。

     

    そして、↓↓↓のクダゴンベイはカヨコママが一眼で♪

     

    皆さん、エンリッチドエアーにしましょうヨ!

    もっと粘れるから。。

     

     

     

    潜水時間:40分 最大水深:26m 水温:28℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo



  • クダゴンベイ・・・バックは黒に落としましたね〜♪
    thanks photo by KAYOKO!
  • DIVE3
    西表島ノバルコーラルリーフ 晴れ 南東 1.5m 18m

    嘉弥真北で一本目の体験ダイビングを終えた SさんとMさん。

    お二人ともに既に海の中をご存知の方なので、

    説明もすっと理解していただき、早速練習からの本番へと移りました♪

     

    ヨナラでは水面からの見事なエダサンゴウォッチングを楽しまれたようです。

     

    そしてお昼を挟んで、いざ二回目の本番(=゚ω゚)ノ

     

    折角なので、しなちゃんとりつで、それぞれマンツーマンガイドで野原巡りをしてまいりました。

     

    しなちゃんが見つけたトサカリュウグウウミウシ。

    Sさんとりつが同時に(=゚ω゚)ノ見つけたアカフチリュウグウウミウシ。

     

    餌となるミドリトウメイボヤまでご紹介出来たら、

    面白いお話が出来たのですが( *´艸`)

     

    何しろ、SさんとMさん、同い年の仲良しさん、

    学校の先生とお薬屋さん、沖縄にも何度もいらしているお二人、

     

    サンゴの白化現象も、全国的に水温が高い事も、

    色々なことに興味を持たれ、知識も豊富なジェントルマンなのです。

     

    がれたサンゴは残念だけど、そこを藻場にして、藻を育てるハルサースズメダイのお話も。

     

    船の上では、ヨナラ水道のサンゴの驚くべき再生力のお話などもさせていただきました。

     

    何度も経験されているお二人に、楽しんで頂けて、本当に良かったです♪

     

    機会がありましたら、また是非遊びにいらしてくださいネ♪

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:8m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆