8月2日(水)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
石垣島荒川ロックレイク 晴れ 南東 1.5m 18m

今年もYファミリーのお帰りです(=゚ω゚)ノ

 

昨年よりも・・・さらに・・・お腹が大きくなっている男子二人。

 

カヨちゃんは変わらず、眼レフを抱え、腕にはTG−4をハンドバッグ代わりにぶら下げ、『撮るよ撮るよ〜\(^o^)/』

 

今年はマリンはお休みということで、賑やかなる3人組が帰って参りました。

 

一本目はヤヨイ母さんとカヨちゃんと、砂地へGO!

三人で、ネチネチじっくりと水中探索です。

 

お馴染みの漁礁には、ニシキフウライ3兄弟が元気でいてくれました♪

ゴマモンちゃんのちびっこ兄弟は、なんだかそれぞれ大きくなったような・・・。

 

漁礁の一番上には、ムレハタタテダイの子供たちがひらひら泳いでいて、

あぁ〜綺麗だなぁ♪

イカの卵は、無事にみんなハッチアウトしたのでしょう、

もう抜け殻状態で揺れていました。

 

帰り道にはカクレに挨拶。

今日は違う場所で出会ったモンハナシャコでした。

 

−10mのリーフ際では、定番となっているフタイロカエルの荒川くん。

窪みを覗くと黄色いミカヅキコモンエビが岩肌にちょこんと座って休憩中。

カヨちゃんにご紹介したのはエビだけでしたが、

その隣に並んで座っていたオキナワベニハゼもちゃんと撮ってくれたのはさすがですね♪

 

たっぷり写真を楽しめたので、先ずはよしよし☆なチェックダイブでございました♪

 

水面では昨日に引き続きしな親分率いる水面隊☆

スキンダイブにも挑戦したパパとユキちゃん。

姉妹げんかが始まるくらい、楽しさもヒートアップ☆

また来年おいでね〜♪

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:16m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo

  • 本当に、レイクのような海面♪
    小っちゃなスノーケラーがいる時は、こんな静かな海面は助かる〜。。
  • DIVE2
    石垣島荒川Wアーチ 晴れ 南東 1.5m 15m

    さあ、私は、ヨシオパパ&カイトクンをお連れして、地形を楽しむ♪

     

    カイトクンは、一眼ワイドレンズ仕様で、洞窟内のキンメモドキの群れと、浅瀬の

    キラキラ写真をメインに♪

     

    以前より、やや数は減ったものの、まだまだ、キンメオモドキやテンジクダイの群れは、真っ暗なクレパスや、ブルーに輝く洞窟の入り口に群れ、ライトの光がキラキラと魚に反射して、とても神秘的な空間を作り出していた。

     

    ストロボを炊いた場合、ノーストロボで逆光の光をメインに構図を決めていたカイトクン。

    高校生は思えぬ?堂々とした構えが、堂に入る。

    成長したネ!カイトクン♪(幼稚園児から、お付き合いをさせて頂いております。。)

     

    浅瀬では、水面から顔を出して、半水面にもトライ!

    少々、浪があったのと、濁りが出て来たので、半水面はイマイチだったかな?

     

    それでも、水面下からの写真がキラキラと、綺麗だったハズ。

     

    明日は、母ちゃんの一眼マクロを取り上げて!・・・

    マクロにもトライしてみるかい?・・・

     

     

     

    潜水時間:40分 最大水深:14m 水温:28℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo



  • 五万と群れるアカネハナゴイの中の1匹♪オス♂です。
    thanks photo by KAYOKO!
  • DIVE3
    石垣島米原アウトリーフ南 晴れ 南東 1.5m 18m

    TG−4と眼レフの二台持ち☆なカヨちゃん。

    とっかえひっかえ撮るのですが、徐々に眼レフの出番が減って来た模様。

     

    これではいか〜ん(;゚Д゚) ということで、

    三本目はカメラの使い分けをそっと後押ししてみましたよ( *´艸`)(´艸`*)

     

    そう、前半はサンゴの丘で遊びましょう♪

    眼レフはね。マクロの105mmだからね。

    りーつーがーあーずーかーる〜(=゚ω゚)ノ

     

    ここでは、『まだ撮ったことがない!』という動画を強力にお勧めしてみました(=゚ω゚)ノ

     

    サンゴの上で群れる何百と言う数のアカネハナゴイ・アオバスズメダイ・カブラヤスズメダイ・ハナダイダマシ・・・。

    流れの向きを考えて、『カメラ固定で動画』『泳ぎながら動画』を色々と試して頂きました。

     

    インスタグラムも楽しんでいるカヨちゃん。

    きっちり『17秒動画☆』で、水中世界を切り取るところなんざぁ、

    さすがですね♪

     

    たっぷりと身軽に遊んで頂いた後半は、

    足場を整えてのマクロタイム。

     

    同じ被写体を撮るにしても、

    手軽なTG‐4をとるか、画質の眼レフをとるか、悩む所ですが、

    三本目では眼レフ撮影も徐々に多めに代わって来ましたね♪

     

    白いハダカハオコゼ・赤いカイメンのお家で暮らす情熱のカンザシヤドカリ・

    ワイドで動画で楽しんだアカネハナゴイを単体マクロで・・・と、

    充実した3本目となりました。

     

    その写真が↑↑↑。 いいねぇいいねぇ♪ やっぱりいいねぇ♪

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:8m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆