7月21日(金)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
竹富島ハナヒゲポイント晴れ 南東1.5m 20m

よっちゃんまさよちゃんの最終日。

そしてベビーなシャークのお二人の初日です。

 

ゆったり歩調が似ているこの二組さま。

穏やかな砂地フリークなのも似ている♪

 

ということで、りつチームはのんびり砂地で遊ぼうぜチームとなりました。

 

目指すはハナヒゲの根です。

そろそろ同居かな?と思われていたハナヒゲカップルは、

まだまだ家庭内別居の距離感( *´艸`)(´艸`*)

 

先日見逃しちゃったミナミハコフグのちびっこは、

深い愛情で、まさよちゃんが再発見\(^o^)/

さっすが〜♪や〜るぅ〜♪

 

他のショップさんにも教えてあげちゃう余裕で(^_-)-☆

たっぷり楽しめたので、少し早めにボート下の根へ。

 

そう、こちらはこちらで、一昨日まさよちゃんがちらりとミナミハコフグを見たポイント。

 

今度は私が頑張りました♪

みつけましたよ〜♪確実にハナヒゲの子よりも一回り大きな子(^_-)-☆

 

まさよちゃんを呼んで、一緒に覗き込んだら、

あれれ!二匹いるし!!

一匹はちょっと色が薄めでした。

 

ということは!この界隈にミナミハコフグが3匹いるっていうことね(=゚ω゚)ノ

 

よっしゃよっしゃ\(^o^)/

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:30℃ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo

  • 唇が荒れてる・・・硬いサンゴを啄むから??
    thanks photo by ヨッチャン♪
    with TG-5!
  • DIVE2
    黒島キンメの根 晴れ 南東 1.5m 18m

    お次は黒島です。

    ピークだったキンメモドキは、まだそのボリュームを保っていましたが、

    クロスジスカシテンジクは鳴りを潜めてしまい、

    流れがなかったこともあり、スカシテンジクは大空を自由に舞ってしまい、

    メインの根はなんだかちょっとさっぱりした感じです。

     

    人気の生き物たちは健在です(^^♪

    ハダカハオコゼは定位置に。

    妖艶なイソギンチャクとハマクマベイビーも変わらず元気一杯。

    初日のベビーなシャークのお二人には、順番にご紹介し、

    TG−5☆のよっちゃんには、お好きな場所でお好きなだけ過ごして頂きました。

     

    近日たかくまされくまに初TG-5☆の写真が掲載される見込みです♪

    楽しみだ〜\(^o^)/

     

    今日で夏合宿はおしまいのよっちゃんまさよちゃんのお二人ですが、

    次回のご帰島は9月かな?10月かな?

     

    楽しみにお待ちしております♪

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:17m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo



  • ワイドコンバージョンレンズで♪
    thanks photo by NORIAKI!
  • DIVE3
    黒島仲本海岸沖 晴れ1m 18m

    アレレレ・・・風が東寄りに・・・

     

    砂地のポイントが続いたので、西表島の北側へ移動と思いきや、風が東に変わり、

    急遽、黒島の南側へ。。

     

    まあ、こちらも地形が楽しい所なのでOK!

     

    透明度はボチボチ。。

    上記写真のように、アカヒメジ&ノコギリダイの群れが良い!

    ここは、ワイドコンバージョンレンズ装着のノリアキさんのカメラが有利だ。

     

    洞窟内では、ハタンポの群れ、アカククリ、そして今日は、光のビーム!が最高に

    綺麗だった。

    真上から射す太陽の光は、ユラユラとレーザービームの光のように、何か所もの

    クレパスから、強烈な光を注いでいた。

     

    洞窟の奥深くには、まだ幼少の?ホワイトチップ(ネムリブカ)が、グルグルと回っていた。

    グルグルとただ回るだけで、こちらを全く意識してい無いようだ?

    まだ、キミは可愛いネ!

     

    今日一日のノリアキさん、実は毎年3回連続で台風に会い、今年が4回目?のリベンジ。。

    安堵の一日間であった。

     

    そして、大御所ナミちゃん♪

    今日で2017年石垣島ダイブが終了。

    また来年、お会いしましょう!

     

     

     

    潜水時間:60分 最大水深:14m 水温:28℃ ログ記入者:テツ