7月19日(水)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
竹富島シュリンプキャッスル晴れ 南東 1.5m 18m

今日はよっちゃんまさよちゃんの貸切プテロイス\(^o^)/

 

リクエストは?『砂地〜♪』『昨日のミナミハコフグ〜♪』『海水浴〜♪』

はいはい、了解いたしました♪

 

ハナヒゲポイント動かず☆でもいいかな(=゚ω゚)ノと思いましたが、

朝一はポイントが混み合っていたので、

先に同じく黄色い別の方と対峙して頂くことになりました。

 

早速ギンガハゼに挨拶です。

最近個体数が減ってしまい、1家族でしたが、

他にダイバーもいなかったので、ゆっくりと遊ばせて頂けました。

 

交代でご紹介出来たのが、

ミカヅキコモンエビ・チゴベニハゼ・タテキン幼魚3兄弟・オトヒメエビ・アカシマシラヒゲエビ(まさよちゃん発見)・ハダカハオコゼ・サラサエビなどなど。

 

たっぷり40分間をトンガリの近くで過ごし、

ゆるりと戻ってくると、あれれ?テツさんがちりちり呼んでいる♪

 

何かな〜と近寄って行くと、こんなちびっこが(=゚ω゚)ノ ↓↓↓

 

泳ぎ過ぎて絶対お腹が空いちゃうはず!

熱中症にもなっちゃうはず!

 

な、子チョウ子チョウ\(^o^)/

 

翻弄本望♪ 可愛いのだ〜\(^o^)/

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:25m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo

  • 約1cmのチョウチョウコショウダイの幼魚♪チョコチョコと良く動くので、超難しい〜。20枚のカットの内、ピントが合ったのは・・・2〜3枚(^^;)
    photo by TETSUROU
  • DIVE2
    竹富島マカロンの根 晴れ 南東 1.5m 18m

    ガイドは交代で♪

    ゲストはMご夫婦(ヨッチャン&マサヨちゃん)。

     

    お次は、キンメモドキと、スカシテンジクダイ群れるマカロンの根へ。

     

    流れも無く、とても快適であった。。

    先ずは、マカロンの根へ到達する途中、ヤシャハゼをご紹介。

    とても小さくて、写真には難しい。

    ・・・なので、ここは、お二人の目に焼き付けてもらい・・・スルー♪

     

    マカロンの根には、キンメモドキと、スカシテンジクダイはもちろん、デバズズメダイ、

    テンジクダイ、そして、少し離れた中層には、ケラマハナダイ&キンギョハナダイの群れも見られる。また、数は少ないが、カシワハナダイの幼魚も見られる。

     

    とても今は華やいでいる。

     

    白化しているが触手の先がオレンジ色のイソギンチャクにはハマクマノミ&カザリイソギンチャク。

     

    そして今日は、岩陰にムラサキウミコチョウのペアー♪

     

    新TG-5!は如何ですか?ヨッチャン!撮れてる〜??

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:18m 水温:28℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo



  • 今日の竹富島エリアの海。
    「静寂と夏雲♪」
  • DIVE3
    竹富島 ハナヒゲポイント 晴れ南東 1m 18m

    さぁて、満を持して今日もミナミハコフグに会うぞ〜と意気込んでポイントへ。

    あれれ!ちょっと流れが強くなってきました。

     

    昨日のエリアをくまなく探しつつ、

    ハナヒゲウツボをちらりと見ると、

    昨日は80センチほどの間隔の穴に入っていた2人が、

    今日はググッと距離を縮め、20センチほどの至近距離に\(^o^)/

     

    ゴールインは近いぞ!! 

    もうじき『一つ穴の中』になるかしら〜(^^♪

     

    根を回り込んだ所の3匹目は、遅れをとっているぞ!!

    今ならまだ挽回できるぞぉ〜なんて、妙に張り切って応援をしてしまいました♪

     

    で。肝心のミナミハコフグさんは。

    ・・・・・どこへ隠れてしまったのでしょう・・・。

     

    流れを考慮して、ぎりぎりまで粘れなかったのですが、

    ボート下に戻り、自由時間をとったパンの根を散策していた時に、

    まさよちゃんが根を飛び越えるようにこちらへダッシュしてくるぞ!!

     

    何やらフガフガ伝えようとしているまさよちゃん。

    指で形作るのは丸?それともハート?

    そう、大好きなミナミハコフグのちびっこが、この根にもいたんだそうです\(^o^)/

     

    エキジットタイムが迫る中、

    三人で改めて探す探す探す〜( *´艸`)(´艸`*)

     

    熱意が殺気に変わってしまった訳ではありませんが、

    残念ながら再確認は出来ませんでした。

     

    これは宿題が残っちゃったな♪

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:14m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆