7月12日(水)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
竹富島 マカロン&ギンガマン
コース
晴れ 1.5m 20〜25m

朝イチはオガワちゃんと竹富です。

 

昨日の名蔵のうっぷんを晴らすような、爽やかなブルーが広がっておりました\(^o^)/

 

やっぱりこうでなくっちゃね♪

 

ボート下はもう賑やかなマカロン。

でも、このエリアは後半にとっておいて、

スパルタンリツ★はオガワちゃんをはるばるギンガまで誘います。

 

少しずつにじり寄って撮ってね♪と、お伝えしたつもりだったのですが、

オガワちゃん、グイグイ行く行く( ゚Д゚)

その迫力に負けないのが今年のギンガ( *´艸`)(´艸`*)

いきなり15センチの距離にもめげることなく、顔を出してくれました。

 

でもね。

やっぱりギンガはね( *´艸`)

全身写したいよね( *´艸`)

 

オガワちゃんに写されているギンガは、まるでイエロージョーみたいに顔だけ出しておりましたとさ(=゚ω゚)ノ

 

 

 

潜水時間:55分 最大水深:13m 水温:28℃ ログ記入者:リツ☆

☆ special one shot photo

  • 今日もオキナワベニハゼ♪
    もう、楽しくて(^^♪抜け出せませ〜ん。。 by テツ
  • DIVE2
    黒島キンメの根 晴れ 1.5m 14m

    一度戻って、ヒデくんヒロちゃんと合流してから午後ダイブです。

    向かう先はキンメ。

    朝の竹富くらいの透明度を期待して行ったのですが、

    あららどんよりどんよりしてる(´;ω;`)

     

    メインの根に到着しても、辺りはぼんやりとしたまま。

    となると、突然目の前に広がるキンメの大群には、余計に驚かされるのです。

     

    キンメ本体のサイズは、おそらく最大クラス。

    これ以上は大きくならないはず!な大群が、

    クレバスなんてもう狭くって、潜んでなんかいられるもんか!と言わんばかりに、

    溢れておりました♪

     

    窪みに体を落ち着かせたヒデくん。

    うふふ♪キンメ風呂に半身浴しているみたい♪

     

    黒島ガッキーも今日も健在です。

    マクロにも挑戦中☆な御三方なので、

    代わる代わる接近戦を楽しんでいただきました。

     

    いつまでこのボリュームを楽しめるかな?

    夏の始まりならではの、いい海でした♪

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:18m 水温:27℃ ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo



  • グルグル&停止、グルグル&停止・・・これを繰り返す可愛いホワイトチップの子供であった。
    thanks! photo by HIROE♪
  • DIVE3
    黒島仲本海岸沖 晴れ 1.5m 15m

    今日のラストダイブは、黒島の南側へ。

    穏やかな海域だからこそ・・・南側へ♪

     

    透明度は、期待していたほどではなかったが、それでも、砂地からの地形を存分に楽しんだ。

     

    今日でラストのオガワちゃん、今日からご参加のヒデクン&ヒロエちゃんご夫婦。

     

    先ずは、棚上と淵に群れるアカヒメジとノコギリダイの群れを狙う。

    引きの潮だったので、丁度、ドロップ状の棚の淵に、固まりとなって群れていた。

     

    横に伸び〜るノコギリダイの群れと、縦に伸び〜るアカヒメジの群れ。

    二つの群れは、つかず離れず・・・微妙に距離を置く。。

    群れの「形」を見ているだけでも飽きない。。

     

    お次は、洞窟内へ。

    やや透明度が落ちていたが、入り口と奥には、アカククリ3個体。

    奥にはハタンポが群れていた。

    射し込む光は、幻想的だ。

     

    そして、↑のホワイトチップ登場♪

    まだ子供であったが、ダイバーをあまり怖がらず。。

    真正面から寄っても動かず。。

    動いても、その辺をグルグル回るだけで、元の場所へ。。

    ずぅ〜と、この調子で、我々の目の前をグルグル&停止。。

     

    洞窟の奥には、大きなゴシキエビと、小さなカノコイセエビ。

     

    なかなかテンションが上がった今日のラストダイブであった。

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:28℃ ログ記入者:テツ☆