7月11日(火)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
大崎ライオンフィッシュ の根晴れ 1.5m 16m

久し振りに沖の根へ。

さてさて、どんなふうになっているのかな?と、楽しみに向かいました。

 

メインの根には、テンジクダイもライオンちゃんも少なく、

ちょっと寂しい感じ。

 

代わりに沖よりの根には、クロスジスカシテンジクダイがびっちり!

その後ろ側で何やら白と黒のブチ模様が動いているぞ!

 

大きなニセゴイシウツボでした。

 

ミツバチみたいに群れるテンジクダイをかき分けて近寄ると、

アカシマシラヒゲエビが顔から頭から駆け回ってクリーニングをしていました。

まわりの岩肌には、スザクサラサエビ。

 

テンジクダイのカーテンで仕切られた個室で、

何匹ものエステティシャンに囲まれて、きっとご機嫌なんだろうな(=゚ω゚)ノ

 

浅場の根でも黄色いミゾレウツボに出会いました。

こちらは赤えんどうみたいなくりくりした目玉で、

途端にみつ豆が食べたくなりました♪

 

極小のスミツキベラの赤ちゃんにも翻弄されましたが、

可愛かったからよしとしよう♪

 

明るく透明度のいい一本目だったので、

深場ダイブのストレスも極々少なくすみ、楽しめました♪

 

 

潜水時間:45分 最大水深:15m 水温:28℃ ログ記入者:リツ☆

☆ special one shot photo

  • 今日は終日青空(=゚ω゚)ノ
  • DIVE2
    石崎マンタスクランブル 晴れ 1.5m 18m

    アハァ〜・・・

    もうイヤ。。

     

    スクランブルに打つ手なし!?

     

    以上。。

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:15m 水温:27℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo



  • オキナワベニハゼ・・・クローズアップレンズゥ〜もう、たまらんネ〜♪
     by テツ
  • DIVE3
    名蔵湾キンダーガーデン 晴れ 1.5m 5m

    最後はオガワちゃんのお庭( *´艸`)

    キンダーガーデンなのですが!

     

    テツさん、それ禁句よ( *´艸`) と止めたのにも関わらず、

    『・・・・・バスクリンみたい・・・・・』

     

    そう、極悪な透明度(;゚Д゚)

    おそらく7mくらい(;゚Д゚)

    辺り一面ベージュな世界(;゚Д゚)

     

    最大水深5mの、ごく浅いエリアではあるのですが、水温は30℃。

    もそもそ動く程度なら、まだ何とかしのげますが、

    この水温の中で躍起になって泳いだりしたら、

    オーバーヒート間違いなし(>_<) なコンディションでした。

     

    海の上はカンカン照りのいいお天気。

    普段なら空を見上げながらダイビングを楽しむのですが、

    こんなコンディションなら下向きな人生で(=゚ω゚)ノ

     

    ピンクのお家のカンザシヤドカリ・なかなかこっちを向いてくれないガラスハゼ・テーブルサンゴにお山盛りだったデバスズメダイ・正面顔のガッキー・正面顔のヒトスジギンポ・赤い目をしたインドカエルウオ・すもものお家のカンザシヤドカリ・元気になって来た先端紫のイソギンチャクとカクレ家族・お腹の卵もゆらゆらのニセアカホシカクレエビなどなど。

     

    ストロボナシ!リングライトで色鮮やかに再現!

    オガワちゃんにもマクロな人生を歩んで頂いております♪

     

     

     

     

    潜水時間:55分 最大水深:5m 水温:30℃ ログ記入者:りつ☆