7月5日(水)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
大崎ハナゴイリーフ DEEP晴れ 1.5m 18m

 

ユイくんの2日目です\(^o^)/

今日は先ずはDEEPから!

 

ハナゴイリーフの斜面をゆっくりと降りて行くのですが、

一晩熟成の成果がとてもあって、バランスもゆったり泳ぎもとても上達されていました。

 

−27mにて計算問題☆

カラーチャートを肉眼でチェック&ライトを照らして再チェック。

 

浮力の調整がとても繊細に求められる深場ダイブですが、

内容も意味もよくよく理解されていて、安心&一緒に潜っていてとても楽しいのです。

 

時間と水深を守り、浅場に戻ってきてからはお魚ウォッチング☆

ハナミノカサゴ・ヤマブキハゼ・ハナゴイなどなど、オーバーハングの仲間たちともご対面です。

 

安全停止を兼ねて、プリンの根で自由時間。

二本目の魚の見分け方講習に向けての体慣らしとして、

キンギョとアカネの雄雌系4パターンを見比べていただきました。

 

一つずつがお味見ダイビングともいえるアドバンスドコースですが、

それぞれがオーバーラップしていて、つながっていくのがとても面白いですね。

 

 

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:28m 水温:26〜29℃ ログ記入者:リツ☆

☆ special one shot photo

  • アドヴァンスの講習2日目♪
  • DIVE2
    大崎ハナゴイリーフ 魚の見分け方 晴れ 1.5m 18m

    最後の講習は、魚を見分けよう♪です。

    ハタタテダイの仲間(オニハタタテダイ)・キンチャクダイの仲間(ソメワケヤッコ)・ボーナス問題(クマノミ)・カワハギの仲間(クマドリ)・ヤガラの仲間(アオヤガラ)・ハゼの仲間(キンセンハゼとハタタテハゼ)などをウォッチングしていただきました。

     

    お魚好き☆なユイくん。スケッチを見せてもらったら、体の色分けがYやBと書かれてる!

    おぅおぅ♪黄色と青ね♪ ソメワケヤッコね♪

     

    後から見て、何を書いたんだろう??となりがちなスレートですが( *´艸`)(´艸`*)、

    特徴を捉えていて、その魚を見ていた時の事も蘇ってきて♪

     

    広い範囲を巡ったわけではありませんでしたが、

    楽しい45分となりました♪

     

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:10m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo



  • ・・・で、今日も私は写真に勤しむU♪
    「たかがクマノミ・・・されどクマノミ!」
    by テツ
  • DIVE3
    大崎ハナゴイリーフ FUN☆ 晴れ 1.5m 18m

    最後はね♪待ってましたのファンダイブ\(^o^)/

     

    折角なので、カメコースでご案内です。

     

    距離も程々あったのですが、バランスも浮力コントロールも楽しむ心も持ち合わせたユイくん、疲れを見せることもなく、しっかりと着いてきてくれました。

     

    イトヒキベラとハナゴイの大群に迎えてもらった後は、カメエリアをさまよいます。

    手前のエリアには、見当たらなかったカメ。

    もう少し先かな?と思ったら、あら〜ユイくんが中層を指さしてる♪

     

    うふふ♪負けたぜ!先に見つけられちゃいました!

    大きなメスのアオウミガメ。

    と思ったら、もう一匹近くを降りて来る!!

    二匹共になんだか挨拶を交わしながら、くるくる螺旋を描きながら着底し易そうな場所を探してる!!

     

    いや!まてまて!ここで焦ったらあか〜〜〜ん!!

     

    という訳で、のんびり二匹を見守っていると、

    直に縦に並んでうとうとし始めました!

     

    そろそろいいかな?ということで、ユイくんには『思いやりの心で近づいてね♪』とアドバイス。

    ちゃんとわかってくれるんだな〜ユイくん♪

    そっとそっと近づいて、そこから二人で無言で10分以上、二匹のカメと一緒に沿い寝させて頂きました( *´艸`)(´艸`*)

     

    昼下がり。海の中ではありましたが、とても平和で穏やかな時間が流れました♪

     

    2日間6ダイブで合計11ダイブの経験者となったユイくんでしたが、

    スキルも楽しみ方も、もう立派な50本ダイバーレベルでございます♪

     

    楽しかった♪の一言が、やっぱり一番うれしいですね♪

    お疲れ様でした♪また待ってるからね〜\(^o^)/

     

     

     

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:12m 水温:29℃ ログ記入者:りつ☆