7月4日(火)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
嘉弥真北 BOAT 晴れ 1.5m 20m

今日から2日間でアドバンス講習☆

OWをとりたてのユイくん。

『もっとうまくなりたい!!』と、目をキラキラさせて来て下さいました。

 

初顔合わせなので、まずはほどほどのウエイトでリーフ巡り。

中性浮力を取りながら、ゆっくり15mエリアまで降りてみたら、

とってもヒンヤリ\(^o^)/

水温は26℃でした\(^o^)/

 

水もとても澄んでいて、爽やかでしたね。

ちびっこのクレナイニセスズメをライトアップして、ゆっくりと浅場へ戻ります。

 

折角なので、フルコースをご案内。

山脈の上には、大きなナンヨウブダイの群れや、見事なサイズのスジアラカップルが泳ぎ、その上を覆うようにロクセンスズメの大群が群れていました。

 

浅場で見上げる明るい水面。

珍しい魚がいなくても、ずっと見ていられるなぁ♪

 

クマノミクイズも2つ(=゚ω゚)ノ

何気なく明日の『魚の見分け方』へのイントロダクションです。

 

 

 

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:15m 水温:26〜29℃ ログ記入者:リツ☆

☆ special one shot photo

  • 本日からアドヴァンスの講習がスタート♪先ずは陸でナビゲーションの練習から♪
  • DIVE2
    嘉弥真北 PPB 晴れ 1.5m 15〜20m

    二本目は待ってました!PPB!

    −12mに設置した長めの潜降ロープづたいに、

    呼吸と姿勢を上手にコントロールしながらゆっくりしたスピードで降りて行きます。

     

    ややっ!ユイくん、鼻をつままないのね?( *´艸`)(´艸`*)

    耳抜きがスムーズに出来るのは、本当に大きな財産☆もとい!実力ですね。

     

    水底に着底してからは、フィンピボット&ホバーリング。

    さらには、オーバーウエイトを体験しよう!と、プラス1`バージョンととプラス2`バージョンでも泳いでいただきました(←えぇ、鬼のリツですから♪)。

     

    あまり魚の顔を見る時間がとれないPPBの講習なので、

    最後は浅場を攻める練習を兼ねて、水面近くのアオリイカに大接近してみました。

     

    一人前に大人そっくりのフォルムのアオリイカ(きっとお味もね♪)。

    でも、ほんの数センチのサイズなのがかわいかったですね。

     

    最終的にはウエイトは0.5`で行けるかな?

    ご本人的には、ちょこっと悔しい思いも残ったようなので( *´艸`)(´艸`*)

     

    明日も続くぞ!スパルタンリツ★ はっはっはっはっ〜(=゚ω゚)ノ

     

     

     

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:12m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo



  • ・・・で、私は写真に勤しむ♪
    「ワッ!ダレダ?オマエワ!」
    by テツ
  • DIVE3
    嘉弥真北 NAVI 晴れ 1.5m 15m

    浅くて平らな砂地がない 嘉弥真北なので!

    30mキックサイクルは、瀬を3つまたぐようなコース取り!

    同じペースで止まらずにゆっくり泳いで計測をするのですが、

    ゆっくり泳いでも、結構くたびれるものなんです。

     

    うふふ♪若さで勝負!ユイくんには頑張って3本お願い致しました♪

     

    続いては、朝一の陸練の成果はでるのか??コンパスナビです。

    正三角形を描いて、スタート地点に戻る練習ですが、

    中々難しかったかな?

    一度にいろんなことを同時に気にしながら泳ぐのは、

    プロでも難しいものです。

     

    実際のガイドでは、コンパスだけに頼る事は無いので、

    後半にはナチュラルナビの体験を♪

     

    見上げるボートの形と、後ろのロープと、ヘラジカの角みたいな大きなサンゴと、

    段々狭く浅くなっていく水路と、右手に見えるセジロちゃんと、

    右の前アンカーロープを指さし確認しながら、洞窟方面へ向かいます。

     

    正面の大きな岩、左右どちらからでも回り込めるコース。

    浅目の左を選び、洞窟前プールへ。

    暫し、イシガキカエルウオのカヤマくんと遊んだあとは、洞窟探検(=゚ω゚)ノ

    高い太陽から差し込むビームを楽しみ、

    奥でキラキラ光るハタンポの群れを楽しみ、

    煮つけにしたらよさそうなアカマツカサにヨダレをたらし(あ!これはアタシです)、

    ゆっくり洞窟から出て来てから、コースガイドをユイくんにバトンタッチ\(^o^)/

     

    落ち着いて周りをよく見て、焦る事も無く来た道をきちんと戻る事が出来ました。

     

    初日の3ダイブを終えての感想は、『水面からの自由潜降を極める!!!!』だそうな♪

     

    一晩経つと、熟成されるんです♪ だからきっと明日は上手くいく\(^o^)/

     

    楽しみなーのーだー\(^o^)/

     

    潜水時間:50分 最大水深:12m 水温:29℃ ログ記入者:りつ☆