6月27日(火)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
竹富島ハナヒゲポイント 晴れ 1m 20m

さぁ今日のリツチームは、舞ちゃんご紹介のナミコさんとマユミさんと、

七夕ツアーのニシダさん♪

 

朝一の竹富は、あら♪透明度がいいわ♪

でも、風が無くて水面がツルツルなのに、なんだか波波してるわ♪

 

そうです!結構な流れがありました。

 

潜降ロープも斜めにたわみ、

初お手合わせの女子二名さまと、一年ぶりのニシダさんと、

どうかな?上手く潜れるかな?と思いましたが、

ブリーフィングをよく聞いて下さった皆さんは、チームワークも良く、早めに水中で合流する事ができました。

 

往きは流れに向かいます。

足を使わずに、指先で砂地を押すように進みます。

水平方向のボルダリング☆ですよね、ナミコさん♪?

 

メインの根でも、変わらず流れが強かったので、先ずはメインディッシュを逃すものかと、ハナヒゲウツボをご紹介。

首を長く伸ばす姿は、写真よりも動画の方がうまく撮れるかしら?

キンメモドキも綺麗にまとまっていて、

縦位置風景写真も楽しんで頂きました。

 

持参のTG‐4も駆使していただき、

ウミウシ顕微鏡にもトライ☆

 

是非、これからもはまっていってくださいね\(^o^)/

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo

  • 今日の黒島・・・いい感じです♪
  • DIVE2
    黒島キンメの根 晴れ 1m 20m

    二本目はキンメです。

    少々深いこのポイントなので、DECOを出さないように、潜る前にプランニングです。

     

    水は青く、流れも無く、

    メインの根までもスムーズに行かれました。

     

    粒が更に大きくなったキンメモドキ。

    足場を確保してじっとしていると、

    まるで包み込まれるような感じがします。

     

    あまり長く見ていると、酔っちゃいそうですが(=゚ω゚)ノ

    今夜夢に出てこないといいけれど!

     

    他にも、穴ガッキーくんに穴カンザシヤドカリ、迷彩色のハダカハオコゼなども楽しんでいただきました。

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:18m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo



  • 久し振りにワイドphoto!
    thanks photo by HIROAKI!wiz
    OM-D E-M1MARKU+8mm
    ワイドレンズ♪
  • DIVE3
    黒島仲本海岸沖 晴れ 1m 25m

    さあ、今日は風も凪、久し振りに黒島の南側へ♪

     

    ややウネリがあったが、今日はワイド派も多く、天気も良いので、洞窟&アカヒメジの群れに迫った。。

     

    私のチームは、今日からご参加のハセベさん(Nikonネクサス仕様、マクロ一眼&ワイド一眼)の二刀流、上記写真をご提供頂いた、ヒロアキさん(オリンパスOM-D E-M1&サワコさん(オリンパスPEN 60mmマクロ)さんご夫婦。

     

    根っからの写真派ダイバーチームである。

     

    ここは、ウネリがあったので、ワイド中心に♪

    サワコさんは、ウネリの影響のない、10m前後でギンポ系を狙う。

     

    アカヒメジの群れや、ノコギリダイの群れ。

    皆で囲めば、固まりもダイナミックに!

    群れは、縦に長く伸びたかと思えば、横へ、横へと広がり・・・

    水面を入れるか?青いブルーをバックで抜くか・・・

    構図もゆっくりと、位置決めと行きましょう!

     

    洞窟内では、光のシャワー!に、アカククリが浮かび上がり、透明度が良かったので、久し振りに、清々しいラストダイブになった。

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:29℃ ログ記入者:テツ