6月26日(月)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
石崎マンタシティ晴れ 2m 16m

 

ストロボなしで8mmフィッシュアイレンズのヒロアキさんと、

60mmマクロで穴カエル大好き☆なサワコさんのご帰島です\(^o^)/

 

仲良しなんですが。

レンズ仕様が真逆(=゚ω゚)ノ

 

とりあえずはマンタお願い!と早出のシティ詣ででしたが、

今日は残念ながら不発となりました(´;ω;`)ウゥゥ

 

カクレクマノミや、ハナゴイなどにもカメラを向けて頂いて、

露出や距離感の確認しながらのチェックダイブとなりました。

 

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:14m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo

  • マンタがNG・・・だったので、8mmの超ワイドレンズで、影が出来る程に寄らせて頂きました♪
    レンズにお鼻がぶつかる〜・・・
    thanks photo by HIROAKI!
  • DIVE2
    大崎ハナゴイリーフ
    カメコース
    晴れ 2m 13m

    さあ、気を取り直して?

     

    お次はカメと行きましょう!

     

    今日からご参加のTご夫婦(ヒロアキさん&サワコさん)は、旦那様が超ワイドレンズ仕様で、奥様がマクロ仕様。。

     

    なので、なかなかガイド泣かせである。。

     

    道中、サワコさんには、マクロ中心でエビ等のマクロ狙い。

    その間、ヒロアキさんは、待ち・・・の状態。(いろいろと構図を試して居られるが・・・)

     

    カメを狙う間は、ヒロアキさんは、もうにじり寄りで上記写真の勢い。。

    その間、サワコさんは、カメを撮るも・・・近くの蛍光ピンクのイソギンチャクを狙う。

     

    まあ、ある意味、ナイスバディ!なのだが?

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:28℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo



  • だいぶ大きくなりました♪
    photo by TETSUROU wiz 
    TG−4
  • DIVE3
    大崎ハナゴイリーフ
    浅瀬コース
    晴れ 南西2m 8m

    同じポイントなのに、流れの向きが変わり、風が吹き始め、浅場は濁りが出て来ました。

     

    プリンの根にさしかかると、小さなカメが目の前をすぅぅぅっと泳いでゆきます。

    このままプリンの上に座ってくれたら、アカネとコラボしてちょっといい写真が撮れるんだけどな(=゚ω゚)ノ

     

    それでも、緑系のイソギンチャクに付くハマクマ母さんや、

    黒クマ母さんに邪魔されつつのチビ赤クマのベイビーや、

    ムチカラマツのガラスハゼや、

    ユビエダハマサンゴに群れるキンギョとアカネの乱舞や、

    造形美が見事なサンゴの群落をクリアに撮って頂きました♪

     

    肉眼で見るよりも、青くきりりと美しく見えるレンズの世界。

    どちらもウソではないけれど。

    そのギャップに戸惑いながらも、楽しめた3本目でした。

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:8m 水温:29℃ ログ記入者:りつ☆