6月24日(土)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
名蔵湾キンダーガーデン晴れ 2m 10m

着後のオサムさん。

5月もご来島されていたのですが、猪狩家の帰省と重なり、

私達が東京で美味しいものを頂いている間、

ダイビングが出来ずに、島でドローンを飛ばせて遊んでいてくださいました。

 

お断りしちゃったそのお詫びも兼ねて?

『着後だけど3ダイブ=名蔵で動かないぞ!=合計3時間弱撮影没頭ダイブ☆』を開催いたしました。

 

さすがに3時間近く海の中に入っていると、ガイドの私たちもふやけてきそうですが、

ここでオサムちゃんに負けたらアカン!ということで、

一つずつ熱中出来るネタを片っ端から探してご案内してみました♪

 

ナンヨウキサンゴにつくウミタケハゼ、3mmほどのヒレフリサンカクハゼ、

小さければ小さいほど色が薄くなるキンセンハゼの幼魚、

黒いハナミノカサゴ、黄色いインドカエルウオ、コールマンウミウシそっくりのカラーリングのヒラムシ、直径10センチほどのジュズダマイソギンチャクとイソギンチャクモエビ・・・。

 

時折リフレッシュに顔を上げると、グルクンの稚魚が頭上を覆っていました。

 

水深5m、水温は29〜30℃の世界。

風波は強く、体はユラユラしましたが、

熱のこもったチェックダイブとなりました♪

 

 

 

潜水時間:50分 最大水深:5m 水温:29℃ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo

  • 向かって右。OM-Dの兄貴分がやって来た♪(←オサムちゃん☆)
    ノーチカム社製のスーパーマクロコンバージョンレンズ SMC-1をお借りして・・・のめり込んだ!・・・の巻。。(←テツロウちゃん☆)
  • DIVE2
    名蔵湾キンダーガーデン 晴れ 2m 8m

    透明度が悪くっても関係ないや〜・・・

     

    被写体が居る限り・・・

     

    ワイドレンズ持参のオサムさん。

    透明度が悪いと決め込むと、既に、マクロ仕様で没頭♪

     

    バラサカクレエビと、ウミシダヤドリエビ!

     

    ウヒョ〜・・・2被写体のみ!

     

    集中しすぎて、疲れた〜( *´艸`)

     

    そんな感じでした。。

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:8m 水温:28℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo



  • ウヒョ〜♪ 嵌ると超楽しい〜!スーパーマクロコンバージョンレンズ♪ 明るいレンズだわ!
    by tetsurou
  • DIVE3
    名蔵湾キンダーガーデン 晴れ 南西2m 6m

    長めの2ダイブにしますか?

    それとも3ダイブ、行きますか?

     

    2本目を上がってから考える!ということで、エキジット後のオサムさんに聞いたところ、『行きましょう(^^♪』

     

    1本目は結局、はしご下の少し後ろから潜り始めたのですが、

    船首下まで進むのがようやく!でした。

     

    なので、3本目は先ずはハマサンゴまで移動して、その周囲で被写体を探しましょう☆ということに。

     

    ライオンのお庭のようなこのポイント。

    メジャーな所ではありますが、定番の魚もきっちり撮れてこその腕前なので( *´艸`)

    お馴染みのカクレクマノミや、丸々太ったヒトスジギンポ等もご紹介。

     

    リツ一押し☆の上等サンゴに付くカスリヘビギンポをご紹介したかったのですが、

    さっきまで付いていた子がいない!

    代わりに、その下の穴から、子供のオジロバラハタが顔を出し、

    鰓も口も大きく明けてバタバタ暴れてる!

     

    これまた小さなミカヅキコモンエビが一生懸命クリーニングをしている所でした。

     

    魚もエビも、まだまだ子供。

    じっとしていればじっくりクリーニングしてくれるだろうに。。。

    エビもきっと、加減が分からず、ちくりちくりと刺激しちゃうんだろうな。。。

     

    見ている限り、どうも気持ちが良さそうには見えなかったなぁ。

    お陰でヘビギンポまでいなくなってしまい、しょんぼりでした。

     

    集中力と忍耐力が求められるマクロ撮影。

    そろそろ終盤に差しかかりましたが、ここで気を緩めてはいけませぬ( *´艸`)

     

    ということで、ニセアカホシカクレエビと最後の死闘を繰り広げて頂きました♪

     

    今日はオサムさんもきっとくたびれたハズ( *´艸`)(´艸`*)

    また明日ね〜(=゚ω゚)ノ

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:5m 水温:29℃ ログ記入者:りつ☆