6月23日(金)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
石崎マンタシティ晴れ 2m 20m

ようやく強い夏至南風も収まり、2017年の夏が始まった♪

 

目指すはマンタ♪

今日でラストのNご夫婦(トシアキさん、ヒサミさん)は、今回で4回目のご来島なのだが、今迄にマンタを見た事がなく・・・いえ、運悪く?マンタポイントさえも行ったことがない!事が判明!?

 

それは一大事!!

 

とばかりに、朝一番でマンタシティ♪

 

前回は朝一番でNGだったので、一抹の不安があったが・・・

 

後半20分付ぎに登場!!!!!

 

オス2個体であったが、2匹乱舞の初マンタ!祝!となった。。

 

久し振りのご登場の石垣在住オオクマさんと共に、歓喜極まる!

 

 

 

潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:27℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • スノーケルのサユリちゃんが石崎マンタシティのマンタを水面から!(^^♪
    thanks photo by SAYURI!
  • DIVE2
    大崎ハナゴイリーフ
    カメコース
    晴れ 2m 10m

    マンタ見て、安堵の2本目♪

     

    続いて、我々テツチームのNご夫婦(トシアキさん、ヒサミさん&オオクマさん)は、カメ狙い。。

     

    「夏」特有の大崎の「濁り」であったが、10mを越えると、透明度はやや回復。

     

    カクレクマノミ&小さなナデシコカクレエビ、ガーデンイールなどを見ながら、

    カメの塒?へ進む。

     

    前半は、カメも居ず・・・

    もう諦めかけて、戻る途中に、泳いでいるカメを発見!

    暫し、そのカメを忍者のように?我々は後を追った。

     

    そして、そのアオウミガメは岩の間に身を隠した。。

     

    シメシメ♪

     

    岩の間に身を隠した・・・ハズのカメさん、下半身は丸見えだ!

    我々がにじり寄ると、堪忍したのか?体を反転して、顔をおもむろに出す。

     

    「もう・・・今から寝るのに・・・」と、迷惑そうな顔をしていたかは定かでないが・・・

    甲羅を岩に押し付けて、なにやら「甲羅を掃除」?

     

    意を決して、また別の塒へ移動して行った。

     

    去る者は追わず・・・

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:28℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo



  • 強い夏至南風も収まり、夏色本番!
  • DIVE3
    名蔵湾キンダーガーデン 晴れ 南西2m 15m

    昨日しなちゃんにしごいてもらったサユリ氏( *´艸`)

    朝一のマンタスノーケルもガッツでこなし、上等写真まで撮れちゃった!

     

    ならば、最終日の体験ダイビングは、『もっと楽に』『もっと簡単に』のコツをお教えしてみました。

    ウエイトがちょっと重かったけどね♪

    カメラを片手に、片っ端から激写激写☆

    妖艶なイソギンチャクに暮らすハマクマノミも、

    赤くてちっちゃいチゴベニハゼまで撮れちゃった!

     

    三本目のキンダーでは、カクレクマノミで腕試し☆

    透明なエビにもチャレンジして、まるで普通のファンダイバーですね。

     

    1人で泳げるようにもなりました。

    時々コロコロ転がるのはご愛嬌( *´艸`)(´艸`*)

    こんな時は、あたたかく見守る事が大切☆

    ほら!ちゃんと自分でリカバリー出来ちゃったし( *´艸`)(´艸`*)

     

    きっと今夜は筋肉痛♪ マンタの夢も見れるかな?

    そう!セーブしていた大好きなお酒も、今日はたっぷり楽しんで下さいネ♪

     

    ねね、多大なるアシストをありがとう♪

    アヤちゃん、確実なステップアップ!自立への道!また8月に\(^o^)/

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:5m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆