6月21日(水)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
嘉弥真島北 晴れ南西2m 18m

今日も夏至南風の中、嘉弥真島方面。

 

本日は、ユキコさん妹のアヤさんご登場で、本日からアドヴァンスの講習がスタート♪

そして、アヤさん同僚のサユリさんの初体験ダイブ♪

・・・なので、終日、嘉弥真島北で動かず。。

 

先ずは、ユキコさん&講習前のアヤさんのファンダイブからスタート。

 

ユキコさん、カメラはチョイトお休みで、アヤさんのサポート♪ネネだから〜。。

 

TG-4持参のアヤさん、久し振りのダイブで、最初は体慣らし気味のダイブも、

徐々に慣れて、早々に、セジロクマノミから、イシガキカエルウウオ、ヒトスジギンポ、エリグロギンポなど、顕微鏡モードを屈指して、果敢に挑んでいた。

 

洞窟内では、奥に、増えてきたハタンポの群れに見入り、神秘的な光のカーテンを楽しむ。

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:10m 水温:27℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • 夏至南風続く・・・

  • DIVE2
    嘉弥真島北 晴れ 南西2m 18m

    暫しの休憩後は、サユリさんの体験ダイブの本番。

    そして、ユキコさん&アヤさん、水中で合流の予定であったが、残念ながらサユリさんの耳抜きが不調で、2m前後で断念。

     

    また明日があるので、再トライと行きましょう!!

     

    合流叶わなかったので、ユキコさん&アヤさん、水深16mのガレ場へGO!

    先日、ニセフウライウオが居たのだが・・・なんと、何故か?同じ場所に!カミソリウオが居た??

    前回の写真も確認したが、正真正銘のニセフウライウオだったのだが・・・

    近くを探すも居ず・・・

    ニセフウライウオがカミソリウオに変身??

     

    ・・・な訳がない。

    摩訶不思議・・・

     

    そんな訳で、下記のエダハナガササンゴに棲む、肉眼ではゴミにしか見えない「カニ」&ヒメイソギンチャクエビ♪

     

    カメラのファインダーからは、このカニのハサミには、ポリプを挟んでいたのが分かる。

    これを食しているのであろうか?

    肉眼では絶対分からない、ミクロの世界にドップリと嵌ったユキコ&アヤ&テツであった。。

     

    楽しかった〜。。

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:16m 水温:28℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo



  • この極小ガニ・・・エダハナガササンゴのポリプを挟んでいる!
    thanks photo by YUKIKO!
  • DIVE3
    終日、嘉弥真島北 晴れ 南西2m 15m

     

    頑張ったサユリ氏。

    でも、抜けない右耳に、無理をせず初日のダイブは終了しました。

    でもね。やっぱり悔しいのです(=゚ω゚)ノ

    なので、風がバーバー吹いている中、ノブと一緒にスノーケルで再び海に入りました♪

    明日のリトライ、上手くいきますように♪

     

    三本目のリツは、アヤちゃんのアドバンスドコースです。

    お題はPPB。

     

    既に、『ほぼ適正ちょい重めウエイト500グラム』までは確認が撮れているアヤちゃん。

    水深12mまでの長めの潜降ラインをセットし、先ずは500グラムでロープ潜降です。

     

    ロープは持っているようないないような。 

    姿勢と呼吸とフィンキックとBC吸気の超合わせ技を試していただきました。

     

    上手く着底出来たので、フィンピボットとホバーリング。

    丁寧に丁寧に調整をしていきます。

     

    普通ならここでおしまい(=゚ω゚)ノ にならないのがライオン式(=゚ω゚)ノ

     

    はいっ!オーバーウエイトに挑戦☆ということで、

    合計1.5キロに増やして12mから5mの浅場までゆっくり泳いでみました。

     

    バランス悪いよね。重たいよね。BC操作が忙しいよね。

    が分かったところで、今度は更に1キロ増☆

    えぇ、鬼のリツでござる(=゚ω゚)ノ 2.5キロのウエイトをポケットに詰め込んだアヤちゃん。

    うひゃひゃ♪辛い訓練でござるな( *´艸`)(´艸`*)

     

    もろもろじっくり実感して頂けたので、

    元通りの500グラムに戻しての浮上&最後の潜降です。

    呼吸を駆使して、スマートに安全に潜降できたアヤちゃん。

    明日からのダイビングに、是非ぜひ生かしてちょ♪

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:12m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆