6月17日(土)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
竹富ハナヒゲポイント曇り 西2m 18m

おニュウのカメラのミホちゃんと、
大きな病気を乗り越えられたWさんと、
おニュウのウエットスーツのFさんと、

三人三様のチェックダイブ〜\(^o^)/

しっかり予習をしてきてくれたミホちゃんには、
休みなし!で被写体をご案内。

Wさんには初心に戻っていただいて、ついでにダイビングスキルも底上げしちゃお!とブラッシュアップ。

カメラの機能に気づいてしまったFさんは、
うまくいかなかったことも糧にして次へ向かうことに。

真っ赤なカイメンの真ん中で暮らすカンザシヤドカリ!

目も覚めるような鮮やかなブルーのハナヒゲウツボ!

ハナガササンゴのそばで、レッサーパンダみたいなタテジマキンチャクダイがじっとしているので、こりは怪しいぜ☆とよく見てみたら、
ナテシコカクレエビが体にのってクリーニング!

山盛りのキンメモドキとスカシテンジクに後ろ髪を引かれながら、帰途につきました。

メインの根では、あまり長く過ごせなかったけれど、
二本目に向けてのいいからだ馴らしになりました。


潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo

  • こんな梅雨空も・・・もう暫くの辛抱。。
  • DIVE2
    大崎ハナゴイリーフ 曇り 西2m 15m

    TG‐4のミホちゃんは、ここでリツチームとはお別れ(´;ω;`)ウゥゥ

    改めてWさんFさんと、『カメ、見に行きましょうツアー\(^o^)/』に出発です。

     

    マクロモードに気付いてしまった( *´艸`)Fさんには、

    途中途中で小物も紹介。

     

    いの一番に、一番難しいガラスハゼを案内してしまったのは、

    決して意地悪ではございませんが(^^;)

     

    カクレクマノミと暮らすナデシコカクレエビも、

    波に揺られてユラユラ可愛かったですね。

     

    Wさんは標準レンズの一眼レフなので、

    全体像のライトアップなどを色々とためしていただきました。

     

    そしてカメエリア。

    ブリーフィング通り、右往左往しながら怪しく進むガイドのリツでしたが、

    程なくユビエダ群落で眠るカメを発見(=゚ω゚)ノ

     

    今日のカメも、平らな場所で寝ておりましたが、

    首ががくんと垂れ下がり、本気モードで眠たそう(^^;)

     

    飛び立つ気配も無く、こっくりこっくりしておりました♪

     

    要所要所のクマノミに挨拶をして、

    折り返しのピンクのクマノミではFさんにもがっつり取り組んでいただきました。

     

    『目では見えないよぉ・・・』と嘆くFさんには、

    先ずは写真に撮って、それを拡大して『ほぅほぅほぅ・・・こんな生き物がいたのね♪』と二度美味しい楽しみ方をして頂きました♪

     

    西寄りの風という、ポイント的には難しい一日でしたが、

    大荒れになる事も無く、安心して潜れて良かった\(^o^)/

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:28℃ ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo



  • 可愛い妹と 優しい母さんがやってきた!

  • DIVE3
    名蔵湾キンダーガーデン 曇り 北西2m 10m

    北西の風を避けて、名蔵湾。。

     

    いたって静かな海域で、浅瀬を楽しむ。

    残念ながら、透明度はあまりヨロシクない。。

     

    ・・・が、私のチームはマクロ派。。キニシナイ。。

     

    本日からご参加のNファミリー(ミエコ母さん、ミチハルさん、ヨキコさん)&ミホちゃん。

     

    持参カメラをご紹介すると・・・ミエコ母さん=TG-4、ミチハルさん=OM-D、ユキコさん=オリンパスペ〜ン、ミホちゃん=初!TG-4。

     

    ↑オリンパスの回し者?ではないが、今時のカメラ?で、マクロを狙う。

     

    ガイドの見える範囲内で・・・そんな、チームワークの良さで、私も助かる♪

     

    ニセアカホシカクレエビから、イシガキカエルウオ、フタイロカエルウオ、ヒナギンポ、

    プチカクレクマノミ、カスリヘビギンポ等々・・・水深5m〜1mまで・・・。

     

    ドップリと、マイワールドの時が過ぎて行った。。

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:8m 水温:28℃ ログ記入者:てつ