5月23日(火)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
大崎ハナゴイリーフ カメコース 晴れ 南東 1.5m 13m

涙が出るような、穏やかな朝です!こんな日がずっと続くといいのに・・・。

 

西表までクッキリと見渡せる陸上と反するように、海の中はどんよりと濁っておりました(´;ω;`)

 

でも、いいのだ!生き物たちは、日増しに数も種類も勢いも増しているのです(^^♪

 

足元を見れば、岩やバラスにはホシノスナやタイヨウノスナがびっしりと張り付いています。

 

見通しが効かない時こそ、日ごろのナビゲーションの目印を再確認したり距離感を確かめたりと、スキルを磨く事も出来るのです。

日々是勉強ですね。

 

メインの狙いは『寝ているカメに添い寝☆』でしたが、

それ以外の登場人物が、今日は特に豊かでした。

 

大きなヒトヅラハリセンボン・サザナミヤッコ・ネッタイミノカサゴ・モンガラカワハギ・タコなどなど。

 

図鑑に出て来る人気者達が勢ぞろいしてくれて、楽しかったな♪

 

アオウミガメのどんこちゃんは、瞼を閉じてくぅくぅ眠っておりました。

水中は陸上に比べて、ほんの少し距離を縮めるだけで、

より鮮明に見えてくるから不思議です。

 

もちろん驚かせてはいけないけれど。

近くで見たい!という欲も、大切なこと(=゚ω゚)ノ

 

たっぷり楽しませてもらった1本目でした♪

 

 

 

 

潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:26℃ ログ記入者:リツ☆

☆ special one shot photo

  • この夏のような雲と、空は今日までかな??
  • DIVE2
    大崎ハナゴイリーフ コブシメコース

    晴れ 南東 1.5m 13m

    穏やかな海域の中、一時間の休憩をとって、ラストダイブに突入。。

    リツと交代で、ユウイチさんとマンツー♪

     

    1本目はカメコースで無事、カメとご対面〜に成功した模様なので、お次は、浅瀬の

    コースでコブシメ狙いとなった。

     

    前回も個体数はだいぶ減ってしまって、そろそろコブシメの産卵もピークを過ぎたようだが、まだ数個体が頑張っているようだ。。

     

    今日も、ひょっとして見られないかも・・・の、ややト〜ンダウンのブリーフィング時の私だったが?

    今日は、なんなく最初で2個体と遭遇。

    それも、産卵が終わるや否や、交尾のシーンまで見られて、大ラッキー♪

    他の根では、もう2個体の別カップルも見られて、結局今日は、4個体(2ペアー)も見る事が出来た。

     

    産卵のピークは過ぎたものの、もう暫くは、少ない個体で、見られそうだ。

     

    後半は、浅瀬のアカネハナゴイ、キンギョハナゴイの乱舞で心を癒してきた。。

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:10m 水温:26℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo


  • DIVE3
      m m

    潜水時間:分 最大水深:m 水温:℃ ログ記入者: