5月19日(金)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
竹富島マカロンの根晴れ 2m 13m

ヒデくんヒロちゃんの2日目〜(=゚ω゚)ノ

ヒロちゃんのTG‐4をちょこっと借りた昨日。

これは面白い!ということで、今日はらいおんTG‐4をレンタルされることになりました♪

 

お二人にお願いして、カスタム登録(=゚ω゚)ノ

 

マカロン方面で、ヤドカリやらクマノミやらエビやら、

がっぷり四つで取り組んでいただきました。

 

没頭に次ぐ没頭で、少々疲れちゃったかな?

いろんな選択肢があるのはいいことだけれど、

先ず最初はあれこれ欲張らずに、シンプルな撮り方で、

カメラや撮影そのものに慣れる事が上達の早道ですよね。

 

頑張った成果が出るのは、もう少し先かな?

 

でも、そのいっぱいいっぱい感にご自分で気づいたお二人。

『二本目はカメラなしで潜ります♪』との宣言。

 

うふふ♪来たれ熟成の時\(^o^)/

 

 

 

潜水時間:50分 最大水深:14m 水温:27℃ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo

  • 今日は雲が多かったものの、晴れ間も覗く♪
  • DIVE2
    竹富島 クマノミ ビックタルトコース

    晴れ 2m 13m

    ハナヒゲポイントに潜りやすい場所にアンカーを打ちましたが♪

    のんびりカメラなしで!のお二人だったので、

    逆にこれなら遠征もできるね(=゚ω゚)ノ

     

    ということで、人気のクマノミタルトまでレッツゴー☆でございます。

     

    透明度は悪い悪い(´;ω;`)

    目印の岩を辿りながら、目をこらしつつ進みます。

    でもよかった!二度目のチャレンジ☆ちゃんとタルトまで到達出来ました♪

     

    程よい流れに向かって、

    推定35匹のちびくまのみ達が、盛んに餌を食べています。

     

    ちっちかちっちか泳ぐ様は、これはまさに動画向け♪

    暫くは自由に撮って頂きましたが、

    最後にはみんなで囲んで、クマノミタルトの出来上がり☆

    イソギンチャクの上に全員集合☆すると、

    きっと酸素濃度も下がるハズ!な窮屈感でした。

     

    このなかから、餌をたくさん食べた数匹が生き残っていくんだろうな。

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:26℃ ログ記入者:リツ☆

    ☆ special one shot photo



  • たかがクマノミ・・・されどクマノミ・・・嵌ると陥る魅惑の色合い♪
  • DIVE3
    竹富島 ハナヒゲコース 曇り2m 13m

    やや東風が強くなり、波風がプテロイス号を小刻みに揺らす。。

     

    さあ、今日のラストは、Hご夫婦(ヒデクン&ヒロちゃん)をリツと交代で担当。

     

    お二人供「TGー4×2&LUMIX×1のコンデジ三種」で、マクロ&動画を楽しむ♪

    久し振りのハナヒゲウツボ♪

    今日は1個体のみであったが、久し振りに見る個体は、今日も巣穴で、元気に半身を

    もろ出しで踊る。。

     

    根の上は、まだ小さいがキンメモドキがかなりの量で増えてきた。

    ハナヒゲウツボはTGー4!

    キンメモドキの群れは、動画でLUMIX!

     

    早々にハナヒゲウツボの根を退散して、文字通り?マクロネタで攻める。。

     

    メルヘ〜ンなカンザシヤドカリから、淡い白にややピンク色掛かったイソギンチャクに棲む赤いクマノミ。

     

    嵌ったら動かぬお二人には、3被写体くらいが丁度イイ♪

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:27℃ ログ記入者:テツ