5月6日(土)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
大崎ハナゴイリーフ 大雨 1.5m 15m

今日は連休最終日。

 

朝から黒い雲が広がって、出航から雨の気配だ。

 

ん?・・・これは「梅雨入りでしょう!?」

ポイントに着くなり、大雨!&風が変わり南から北に。。

強い風ではなく、助かったが、大雨に見舞われた。

 

空は暗く、水面に叩く雨音が聞こえる程の雨足と、ど〜んよりとした水中は、

神秘的な世界が広がっていた。

 

私のチームは、そんな天気を予想して?ワイドレンズからマクロに切り替えた、

Sご夫婦(トシユキさん&マユミさん)と、竹富島泊のエイイチさんの3名様。

 

皆様、どちらかと言えば・・・老眼ズの面々なのだが、(失礼。。まゆみさん( *´艸`)

そこは、最近のデジタルカメラの特性を生かせば、なんのその!

レンズが小っちゃいものを捉えさえせすれば、ファインダー越しでバッチリと、

見えるのだ。

 

まだ小さな、小指大のイエロージョーフィッシュだってOK!サァ。。

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:30m 水温:25℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo


  • DIVE2

    大崎ハナゴイリーフ

    曇り西1.5m 15m

    今日は連休最終日。

     

    りつチームもぐんとこじんまりして、シンジさんとまぁちゃんとの3人旅です。

     

    お二人供にTG-4\(^o^)/

    エントリー前にキシリトール飴玉で自主練を積み、

    いざマクロ&顕微鏡&顕微鏡フィッシュアイ機能を掲げて海へ乗り込みます♪

     

    一本目にゲットした被写体は、カンザシヤドカリ・ウコンハネガイ・クマノミの赤い卵・ハナビラウツボ・ハナビラクマノミ・ジュズベリヒトデなどなど。

     

    二本目は更に進化して、ホシナシイソギンチャクエビ・チクビイソギンチャクとイソギンチャクモエビ・クラカケスズメの卵・ガラスハゼ・イシガキ穴カエル・フタイロ穴カエル・コナユキツバメガイ・オトヒメエビなどなど。

     

    相手に寄れる距離と、相手をどのサイズで画角に収めたいかで、

    どのモードで撮るかをアドバイスしながらチャレンジして頂きました。

     

    後半はね。もうね。『さて!これ!何でどう撮る?』とささやくだけで、

    お二人供に頭の中のスーパーコンピューターが発動!!

     

    私はその場を静かに去るのであった〜\(^o^)/

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:25℃ ログ記入者:リツ☆

    ☆ special one shot photo



  • 大雨のち晴れ&海はベタベタ♪
  • DIVE3

    名蔵湾キンダーガーデン

    晴れ 1.5m 18m

    今日は連休最終日。 そのラストダイブ!

     

    昨日は遠出&ガンガンの流れを頑張って下さったシンジさんから、

    実は朝一番に『今日はスローダイブでお願いします!』とお願いされちゃったのですが、

     

    それならばと一本目にスロースローで(でもね60分ダイブなの♪)ご案内したら、

    『もう少しハードでもいいです!』と重ねてのリクエスト( *´艸`)(´艸`*)

     

    分かりました!でもね、泳ぎも動きもスロースロー☆にしましょうね。

    かわりに写真は休憩なしのハードハード★でお膳立てですよ〜(=゚ω゚)ノ

     

    ご紹介したのは、ウルトラマンホヤ・イシガキ穴カエル・カクレクマノミ・ニセアカホシカクレエビ・カスリヘビギンポ・コナユキツバメガイの交接・ヒナギンポちゃんなどなど。

     

    お二人供に、熱中&没頭されるようになり、よしよし!そうでなければね♪

     

    今回はベテランフォトグラファーな方が沢山集ったGWでした!

    初心者の方は、ベテランさんの写真にとても触発され、

    『あんな写真が撮りたい!』といろいろ質問をされたり、

    逆に大きなカメラを持った方が、コンパクトながら面白い機能を持ったコンデジに興味を持たれたりと、

    楽しく楽しく交流されていました♪

     

    同じ風景の中にいて、同じものを見つめていても、それをどう写真の形に残すのか、カメラのスペックを越えた、それぞれの方の個性が光ったGWでございました♪

     

    無事に終了!

    皆様、ありがとうございました♪

     

     

     

     

     

    潜水時間:55分 最大水深:6m 水温:25℃ ログ記入者:リツ☆