5月4日(木)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
竹富ハナヒゲポイント晴れ 1m 15m

今日も竹富からスタートです\(^o^)/

昨日取っておいた?ハナヒゲポイントへGO☆

 

ライオン的には大人数チームでのポイント巡りでしたが、

流れも強すぎず、メインの根でゆっくり過ごすことができました。

 

ハナヒゲ君も2個体、窪みの砂地と、平地のガレの間から顔を出していました。

 

人と違う写真を撮るのが難しいハナヒゲウツボです。

 

形がユニークなお陰で、撮り方もどうしても単調になってしまいます。

 

他の人から『こんな写真が撮ってみたい!』と、ハートの目で褒められたいものですが、中々に難しいですね。

 

岩陰でくるりくるりと泳いでいたハナキンチャクフグも可愛かったなぁ♪

 

 

 

潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:25℃ ログ記入者:リツ☆

☆ special one shot photo


  • DIVE2
    大崎ハナゴイリーフ 晴れ 1m 15m

    本日からご参加のHご夫婦の到着便に合わせて、一度帰港。

    合流後は、大崎エリアへ♪

     

    もちろん、目指すはコブシメの産卵。

     

    Nご夫婦(ミチハルさん&ユキコさん)は、マクロ派なので、途中で放置!( *´艸`)

    帰りに迎えるから・・・そんな「阿吽」の呼吸でOK!

     

    して、その他のフクさん&コウジさん&Sご夫婦(トシユキさん&マユミさん)をお連れして、コブシメの産卵場所へ。

     

    今日は8匹の群れと、産卵ショーに見入る事が出来た♪

    ユビエダハマサンゴへ卵を産み付ける産卵シーンやオスとメスの交尾、オス同士の

    鬩ぎ合い等々、全てを目の前で♪

     

    フクさんのシャッターが降りない!というアクシデントがあったが、急遽?動画で撮影。

    そういう時に限って、フクさんの目の前で「ショー」が繰り広げているんだな!

    ドンマイ!!

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:8m 水温:25℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo



  • ひっさし振りに、御神崎越え。。
  • DIVE3
    石崎マンタスクランブル 晴れ 1m 15m

    超久し振りに御神崎を越えた気がする。。

    そして、約2か月ぶりのマンタポイントである。

     

    だが、・・・肝心のマンタポイントでは、見事に撃沈。。

     

    大きなアオウミガメと戯れたのが救いだったのでR。。(^^;)

     

    以上。。

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:25℃ ログ記入者:テツ