5月1日(月)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
竹富ハナヒゲポイント晴れ 1.5m 16m

今日も良い天気が続いた。

明日は曇りの予報だが・・・

 

本日は竹富島〜黒島コース。。

 

私のチームは、昨日に続き、N嶋ご夫婦(ミチハルさん&ユキコさん)と、本日から合流のトノさん♪

皆様、マクロチームでスタート。。

 

お馴染みのハナヒゲポイントだったので、ご三方はハナヒゲウツボ以外で♪

 

もはや放たれたフリーなダイバー状態で、我が道を行く。

 

キャノン一眼レフカメラに、オリンパスミラーレスカメラ&オリンパスペ〜ン。

綺麗処のカンザシヤドカリや、チビクマノミ、イソギンチャクカクレエビ、そして、

極小ヤクシマカクレエビ。

 

ご紹介する度に、小さい!小さい!と、ひとり言を「喋る」のだが、連続シャッター音

が心地良く鳴り響いていた(^^♪

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:25℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo


  • DIVE2
    黒島キンメの根 晴れ 1.5m 16m

    りつチームはねーちゃんとイコマさんとトノさん(=゚ω゚)ノ

     

    トノさんはワイドでGO☆だったので、

    下向きチーム(失礼!( *´艸`))のテツチームから分離でございます。

     

    ねーちゃんはTG−4を握りしめ、キンメモドキから始まって二匹の仲良しハダカハオコゼ・オビイシヨウジにチャレンジ☆

     

    イコマさんは二本のライトで、深めの水深でも色鮮やかな世界を楽しんでいただきました。

     

    キンメモドキのちびっこは、雲の様に根にまとわり付いていて、なかなかにいい景色でした。

     

    ヨスジの根では、下向きチーム(えへへ(=゚ω゚)ノ)のみなさんが、

    微動だにせずにカシャカシャカシャ\(^o^)/

     

    ウミウシ隊長のテツさんが、りつチームにもおすそ分けしてくれたのは、

    ムラサキウミコチョウ\(^o^)/

     

    ちっこいけれど! 色鮮やかで妖艶です\(^o^)/

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:17.6m 水温:25℃ ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo



  • ムチヤギヤドリエビのペアー♪
    thanks photo OM-D by
    MICHIHARU!
  • DIVE3
    黒島仲本海岸沖 晴れ 北東 1.5m 18m

    三本目は冬のポイントへ\(^o^)/

    いろんなところに行かれて、なかなかにバラエティに富んだ一日となりました。

     

    棚の上には、アカヒメジとノコギリダイ達がいい感じにまとまってる!

    浅場は水深3mと極浅いのですが、

    そこは腕っこきのトノさんねーちゃん、

    安定した姿勢で魚達にぐぐぐっと近寄ります。

     

    ひとしきり群れを楽しんだ後は、恒例の洞窟へ。

    TG−4も偏らずに色々トライしていただきたいので、

    距離が必要なハタタテハゼや、顕微鏡モードで1センチの距離まで肉薄できるエリグロギンポや、

    気持ちも上向きに、光が差し込む洞窟の地形なども楽しんでいただきました。

     

    出口でトノさんとミノイソギンチャク話をしていたら、

    ふとその先にグルクマの群れ!

     

    トノさん!あっちあっち!!

    ダッシュして行ったトノさん、えへへ、間に合ったかしら?

     

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:25℃ ログ記入者:りつ☆