4月15(土)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
大崎ハナゴイリーフ 曇り 南東1.5m 18m

今日は体験ダイバーの方々と合流の為、遅めの出航。

 

私は、オサムさんとマンツーマン♪

 

OM-Dマクロで、マッタリと楽しんだ。。

エンリッチドエアーだったので、少々深場を探検。

33mをMAXと定めて、ギリギリで長〜く?粘った。

 

もう少し、深く行きたい時は、やや薄めのエンリッチドエアー28%が良い。

今日は32%なので、これが限界。

 

オオイソギンチャクモドキには、黄色と白い点が魅惑的なイソギンチャクモドキカクレエビが1匹。

目が白い個体は、目にピント合わせるのが難しい〜。

 

やや水深を上げて行くと、小さな小さな小指大のイエロジョーフィッシュが小さな

巣穴から顔を出しているのを発見!

 

おぉ〜久し振りに見る可愛いクン。

久しく見ていなかったので、喜びもヒトシオ♪

復活!イエロジョーフィッシュ。。

 

また会おうね(^_-)-☆

 

 

 

潜水時間:50分 最大水深:32m 水温:24℃ ログ記入者:テツ☆

☆ special one shot photo

  • 復活!小指大のイエロージョーフィッシュ♪
    thanks photo by OSAMU♪
  • DIVE2
    大崎ハナゴイリーフ 曇り南東1.5m 18m

    今日はオサムさんの仲良しファミリーがご来島\(^o^)/

    パパは明日のトライアスロンに備えて、陸DAY☆

    ママとおばあちゃまと一緒に遊びに来てくれたハヤテくん。

     

    水泳が得意な彼には、ウエットスーツの試着の後、早速どぼんと海に入って頂きました(=゚ω゚)ノ

     

    レクチャーもしっかり聞いてくれたのですが、

    何が難しいかと言うと、やっぱり鼻で息を吐いてしまうことかしら?

     

    そう、スクーバダイビングでは、『口で吸って口で吐く』が大原則。

    泳ぎが得意な人程、『口で吸って鼻で吐く』ことが身に沁みているので

    逆に難しいようです。

     

    スイマーならではのウイークポイントかもしれないなぁ(^^;)

     

    耳抜きのタイミングを計っている間にマスクに水が入ってきたりと、

    ちょっと苦労したハヤテくん。

     

    後半はスノーケリングにスイッチ☆して、

    みんなと一緒に水面からのアプローチとなりました。

     

    泳ぎなら任せとけ☆彡 なハヤテくん。

    カメエリアまでも楽々遠征&コブシメも間近で楽しんで頂けました。

     

    また大人になったら是非チャレンジしてみてくださいネ♪

    明日はトライアスロンの応援もエンジョイしてね〜\(^o^)/

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:5m 水温:24℃ ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo



  • 今日は一日曇り空。。
  • DIVE3
      晴れ 南東1.5m 18m

    潜水時間:分 最大水深:m 水温:℃ ログ記入者:☆