3月19(日)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
黒島キンメの根 曇り 南西 1.5m 18m

今日は波は穏やかなものの、風向きがくるくる変わるお天気でした。

風やウネリの様子を見ながら、一本目は黒島へ。

 

透明度は生憎悪く、曇りがちな空で、

エントリーした水面からは、−15mの水底はよく見えないくらいでした。

 

真っ白な砂に反射して、キンメの根までの道行きは逆に幻想的☆

見えてきた根の手前には、大きな目玉がぎょろり(=゚ω゚)ノ

ややっ!尻尾も長いぞ!ドレープ状のひらひら付きだぞ!

大きなツカエイが砂を被って寝ておりました\(^o^)/

 

気配を察してばさっばさっと泳いで行きましたが、

『昨日のマンタの代わり〜(^◇^)』と、ユリコさんが優しい一言(^^;)

 

大粒のスカシテンジクは、早くも二匹ずつのペアーリング。

割れ目のキンメモドキも、数こそまだまだ少ないけれど、大粒で、

これからの繁殖に期待大(=゚ω゚)ノでした。

 

白ハダカハも健在!自由時間もお楽しみいただき、

後半戦のクマノミエリアへ移動です。

 

2017白化トップ3☆彡の呼び名も高かったハナビラクマノミのイソギンチャクは、

殆ど元の通りの茶色に戻りました。

エンタクイソギンチャクには、中サイズのイソギンチャクエビが二匹。

こちらも世代交代でしょうか。

 

のっぽの根にはハナミノカサゴ。

再びの自由時間に、ユウコさんもユリコさんも、

お好きな所でゆっくり過ごして頂きました♪

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:17m 水温:23℃ ログ記入者:リツ☆

☆ special one shot photo

  • 大ぶりのキンメモドキがギュギュッツ!と・・・これから春に向かって増える
    予感♪

  • DIVE2
    竹富ハナヒゲポイント 曇り 南西 1.5m 18m

    竹富に戻って二本目です。

    風向きが西寄りだったので、アンカーリングした場所からは一番遠い〜( ゚Д゚)

    メインの根まで12分程かかりましたが、スキルの安定したお二人なので、

    予定通りの道行きとなりました。

     

    ハナヒゲウツボのお家の周りには、相変わらずの海草もしゃもしゃ。

    一度顔をひっこめたハナヒゲ君。

    再度顔を出したいのだけれど・・・・・・レースのベールみたいな海草が、邪魔っ(^^;)

    ハナヒゲに引っ掛かりながら、めげずに首を伸ばしてくれました。

     

    もう一か所は、更なる吹き溜まりになっていて、

    掘っても掘っても砂地が見えない!

    あまり触り過ぎるのも良くないので、二匹目くんは諦めました(^^;)

     

    不細工ちゃんなオニダルマオコゼは、前回とほぼ同じ場所に陣取っていました。

    ちゃんとご飯たべてるかしら?

    潮の流れが変わるのをじっと待っているのでしょうね。

     

    岩肌にはオビイシヨウジ。

    あれ?あれれ??どんどん数が増えて、4匹で何やら家族会議です。

    誰と誰がくっつくのかな?

    あちこちで春の息吹が感じられるようになりました。

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:23℃ ログ記入者:リツ☆

    ☆ special one shot photo



  • 午後は、つかの間の「太陽」覗く♪
  • DIVE3
    竹富シュリンプキャッスル&マカロン 晴れ 南西 1.5m 18m

    三本目はシュリンプ経由のマカロンコースです。

     

    トンガリの根に向かう途中で、白いジュズダマイソギンチャクに道草です。

    ちびっこクマノミ兄弟は今日も健在。

    近くによるほうが、じっとしてくれるので、

    ライトアップしてのウォッチングも楽しめますね。

     

    ハゼシリーズの先陣はオニハゼ夫妻。

    目のラインや三角の背鰭や、反り返った背中など、

    識別する楽しさもあるかっこいいハゼです。

     

    その向こうの中層には水色のハナハゼ。

    やっぱりダテハゼのお家に一目散に逃げ込みました!

     

    その近くには黄色いギンガカップル。

    ライトを当てると、水色の水玉も浮き出て、綺麗でした。

     

    シュリンプの根には、キンメモドキのチビ玉!

    クロリボンスズメに追い掛け回されたり、ヒメゴンベたちも虎視眈々と狙っていたり、

    自由気ままに見えるけれど、結構ハードな毎日を送っているようです。

    頑張れ!キンメ!

    大きく育って、トンガリの根を占領しちゃって〜\(^o^)/

     

    後半戦はマカロンの根で自由時間。

    ボートが直ぐ近くなので、寒かったらいつでもエキジット出来たのですが、

    お二人供にフルタイムまで遊んでくださいました♪

     

    最後に登場したハリセンボンも可愛かったなぁ・・・。

    おいしそうだねなんて言ってごめんね( *´艸`)(´艸`*)

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:23℃ ログ記入者:りつ☆