3月18(土)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
名蔵湾キンダーガーデン 晴れ1.5m 18m

朝の便で那覇経由でお越しのユウコさんとユリコさんと合流して、

ちょこっと遅めのスタートです。

 

目指すはキンダー!

体慣らしダイブには持って来いなのですが、

平均水深が5mと、実はちょっとスパルタンなエリアなのです。はっはっはっ(=゚ω゚)ノ

 

始めのウエイト調整が難しかったのですが、

準備が整ったらのんびりダイブのスタート☆

今日は透明度も良く、明るく白い水底と、生き物満載のハマサンゴを楽しめました。

 

アカククリ達もたくさん集まっていて、とても平和な情景でしたね。

お化けライオンはどこかに隠れてしまったのか、会えませんでしたが、

小さなカクレクマノミのイソギンチャクが、以前よりもちょっと健康になって来たような気がして嬉しかったですね。

 

白化の影響で、沢山のサンゴがガレて黒くなってしまった中で、

新しい息吹もあちこちで見られました。

 

そのまま耐えたユビエダハマサンゴ達もいれば、

確実にボリュームを増したミドリイシもたくさんあり、

草木の新芽が出るがごとく、上へ横へと成長をとげ始めていました。

 

嬉しいなぁ嬉しいなぁ。

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:6m 水温:23℃ ログ記入者:リツ☆

☆ special one shot photo

  • 今日は南風の夏日で、日中は25℃まで上昇♪
  • DIVE2
    石崎マンタスクランブル 晴れ 1.5m 18m

    アタタタタ・・・・

     

    撃の沈。。

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:16m 水温:23℃ ログ記入者:テツ☆

    ☆ special one shot photo

  • メスが産卵していると、オスは他のオス(私ですけど・・・)に対して、「威嚇のポーズ」で他を寄せ付けない。。
  • DIVE3
    大崎ハナゴイリーフ 晴れ 南西 1.5m 18m

    あら〜 テツさん、

    やっぱり2行こっきりのログだわ!

     

    石崎ではランチも済ませましたが、北からのウネリで少々揺れておりました。

     

    三本目はどうするどうする?と悩みましたが、

    昨日ここで2ダイブされて、カメも浅場のサンゴもばっちり楽しんだシンイチさんにお願いして、

    もう一度ハナゴイリーフを選ばせていただきました。

     

    でもね。やっぱりプラスアルファなお楽しみがなくっちゃね。

     

    と言う事で、前半はカメコース、後半は別枠でテツさんにリサーチしておいてもらって、

    コブハマサンゴで待ち合わせて、コブシメの居る所までつれていってもらお♪ というプランに決まり☆

     

    前半戦も頑張ってはみたのですが、

    シンイチさんが見つけたカメを逃してしまい、

    女性陣お二人にはお見せする事が出来ず(´;ω;`)ウゥゥ

     

    マイナス思考を振り切りながら、待ち合わせのコブハマサンゴへやって来ると、

    テツさんがにっこり?OKサインを出してる!!

     

    昨日回ったエリアとは少し離れたユビエダ群落で、

    1・・・2・3・・・・4・5・6!

    6匹のコブシメが駆け引きしながら産卵をしておりました〜(=゚ω゚)ノ

     

    浅場の方が透明度も良かったりして!

    明るくさんさんと日も射して、フルカラーで楽しめました\(^o^)/

     

    良かった良かった\(^o^)/

     

     

     

     

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:14m 水温:23℃ ログ記入者:りつ☆