1月10日(火)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence
竹富島ジャガリコの根 晴れ 北東 2m 20m

今シーズン最後の海行きをご一緒させて頂いたのはクミさん\(^o^)/

締めくくりですからね。プテで行きましょう。

ノブにも手伝ってもらって、竹富南のエリアでワイドにマクロに満喫コースです♪

 

エントリーしてみたら、なんと水温が25℃!!

なぜここだけ温かいの?

一度違うだけで体への負担が全然違う!

明るく透明度も良く、

一本目はワイドでヨスジ!をテーマにして大正解でした♪

 

流れがあると、コモンシコロサンゴに寄り添ってしまうヨスジフエダイ。

極弱い流れだったので、

根の上にも群れが残っていて逆に色々な構図で遊べました。

 

太陽もまだ低い位置にあり、順光と逆光の違いもクッキリ。

 

ずっと見守っていた私ですが、うりっ!近くに大きなコブシメ発見(=゚ω゚)ノ

一通りヨスジ撮影が終わったら、帰る前にご紹介しなくっちゃ☆ともくろんでいたのですが、

ヨスジに熱が入るクミさんには、声をかけるタイミングが無く( *´艸`)(´艸`*)

 

ともするうちに、あれれコブシメさん、何処かへ行ってしまいました(´;ω;`)

 

それでもワイドヨスジを満喫して頂けて良かった♪

 

さぁ、レンズを変えて、ガイドもテツさんにバトンタッチです♪

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:25℃\(^o^)/ ログ記入者:りつ☆

☆ special one shot photo

  • 今シーズン、無事終了♪最終日は、穏やかな日で助かった〜。。
  • DIVE2
    竹富島ハナヒゲポイント 晴れ 北東 2m 18m

    眼レフ女子は、1ダイブで狙う被写体が少ない。。・・・♪

     

    これが、カメラの基本なんですけど。。・・・

     

    狙った被写体は逃さない!

    この集中力があれば、マクロ撮影は楽しいのだ♪

     

    オートからマニュアルへ。。

    絞りやシャッタースピードの組み合わせは?

    バックをブルーにする?

    バックが岩なので、なるべくバックをぼかして、被写体をソフトに写すのは??

     

    被写体にピントを合わせる集中力と、データーを予測する試行錯誤の悩みは、

    否応なしに、水中では頭が混乱してしまうものだ。

     

    基本のデーターが頭に入れば、後は、デジタルカメラは数打ち当たれ!

    バンバン削除して、バンバンシャッターを切りましょう!!

     

    頑張れ!クミさん。。♪

     

    あっ!被写体は・・・ハナヒゲウツボ・・・のみ!!(^^♪

    ・・・と、義理のハダカハオコゼ。。・・・のみ!!( ゚Д゚)

     

    でも、シャッターは、バンバン切りましたヨ〜♪

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:25℃ ログ記入者:テツ☆

    ☆ special one shot photo

  • DIVE3
    竹富島シュリンプキャッスル 晴れ 北東 2m 15m

    最後はとっておき! ギンガマンとの勝負でござる!

     

    今回、プログラムオートを卒業して( *´艸`)(´艸`*)

    シャッター優先・絞り優先・オールマニュアル\(^o^)/にチャレンジのクミさんです。

     

    ブラケティングをしながら、それぞれの特徴のデータ取りをしながらも、

    楽しい被写体でたっぷり遊びながらの時間は、

    文字通りあっという間に過ぎて行ってしまいますね。

     

    被写体に丁寧に近寄るには、

    呼吸もバランスも焦らず待てる忍耐力も求められます。

     

    にじり寄るクミさん( *´艸`)(´艸`*)

    ややっ!もう40センチくらいまでの距離に迫ってる!

     

    お店に帰って、PCで反省会( *´艸`)

     

    なかなか思うようには行かない事もありましたが、

    作品を『作る楽しさ』には、足を踏み入れてしまったようです(=゚ω゚)ノ

     

    今シーズン最後の海行きとなりましたが、

    お陰様で穏やかで楽しい3ダイブとなりました♪

     

    新しいシーズンは、3月の与那国ツアーから始まります♪

     

    少しお休みを頂いて、また頑張りまぁす♪

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:24℃ ログ記入者:りつ☆