8月25日(木)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

大崎ハナゴイリーフ

晴れ

1.5m

18m

台風の影響で、今日は北風がやや強く吹いた。

また、北からのウネリも少々あり。

 

ただ、夏の大崎にしては?透明度が良い♪

北からのウネリが入って来たからだろうか。。

 

水温は相変わらす・・・高い。。・・・

 

さて、今日は、昨日の続きヒュウガジパパさん&愛娘(本日のみご参加)のミホさんと。。

 

先ずは、目指すはカメ♪

前回は、外していたので・・・今日は必ずヤ!

 

念!が効いたのか?今日は2個体と遭遇。

眠〜い表情をした、やや小ぶりのアオウミガメと、水面で息継ぎで戻って来た、

やや大き目のアオウミガメ。

 

交互に水底と水面を行き来して、全く、ダイバーを恐れず。

息継ぎが終わると、ススゥッ〜と、今居た場所に舞い戻る。

 

本当に、この場所が好きなのネ〜。。

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:31℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • DIVE2
    大崎ハナゴイリーフ
    晴れ

    1.5m

    18m

    やったぁ〜\(^o^)/

    今日は島友達のNファミリーが体験ダイビングに来てくれました〜\(^o^)/

     

    えぇ、息子さんのナオヤくんは、アタシの剣道の先輩☆

    うふふ♪今日はアタシが教えてあげちゃうのだ〜♪

     

    風は相変わらず北から北西寄りで、北からのウネリもあり、

    海況はベストとは言えない波波でした。

     

    午前中はスノーケル参加のトムさんも一緒に、

    先ずは体慣らしのスノーケル練習から。

     

    ゆっくり講習を進めて行き、いざスクーバでの本番となりましたが、

    全く初めての水中に、最初は力も入っていたNご夫妻です。

     

    一方の、先輩ナオヤくん。

    あれれ!めっちゃ上手だ〜(=゚ω゚)ノ

    呼吸でのふんわり感も、左右のバランスも初めてとは思えない程♪

     

    頑張れ父ちゃん母ちゃん(=゚ω゚)ノ 負けるな〜♪

     

    一本目はボート下をくるりと回ってエキジットとなりました。

    お昼を挟んで、さてはて、熟成体験ダイバー登場となるのでしょうか?

     

     

     

     

    潜水時間:40分 最大水深:7m 水温:31℃ ログ記入者:リツ☆

    ☆ special one shot photo

  • うっすらと白くなっている所が分かりますか?「雪山」のような白化したコモンシコロサンゴ。水面からでもはっきりと分かります。
  • DIVE3
    名蔵湾ハイパーコモンの根 晴れ

    1.5m

    15m

    ウネリを避けて、名蔵湾へやってきました。

    ダイバーチームはもちろんのこと、体験チームも『二本目潜りまっす♪』

     

    平均水深は7〜8mと、安定のエリアだったので、

    重めに試していたウエイトも皆さん一つずつ減らすことができ、

    ハンドリングも簡単になったようです。

     

    そして、白化しているとはいえ、

    やっぱり名蔵のサンゴはとても上等♪

    種類も豊富、まだまだ頑張って育ってきているのです。

     

    サンゴにそれ以上のダメージを与えないよう、

    ふんわりと移動をし、

    目的地のギネス級☆へとやって参りました。

     

    ジャガイモみたいなコモンシコロサンゴ。

    本当は良くはないのだけれど、

    サンゴの上にふんわりと膝をついて、目の前の魚達をたのしんでいただきました。

     

    近くで見るからわかる楽しさ。

    隙間を覗くと、思いがけない生き物にも出会えたりします。

    そう、逃げない相手には、是非近づいて♪

     

    夏の始まりにたくさんいたスジアラミーバイは、かなり数が減りました。

    今日はネオンテンジクも、流れの反対側に行ってしまったのか、

    大群を見る事が出来ませんでしたが、

    代わりに更に数を増したクロリボンスズメ達が楽しませてくれました。

     

    帰り道には、クマノミを歴訪。

    直ぐ傍にはイシガキカエルウオがちょこなんと座っています。

    ピンクの目玉のアカメハゼも、近くで見て頂けました。

     

    大きなキノコのようなハマサンゴもある、庭園ハイパーコモンの根。

     

    今日のような楽しい時間をくれる大切なフィールドですね。

     

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:9m 水温:31℃ ログ記入者:リツ☆