8月21日(日)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

竹富シュリンプキャッスル

晴れ

北東

1.5m

20m

大潮の満潮。

 

今日も海は穏やか。

ややウネリがあったものの、今日は黒島方面へ行けそうだ♪(スイマセン、アイコさん)

 

今日のテツチーム。

減塩105mmのエイジさん&マッチョな豆腐屋スドウさん。

 

やや強めの流れの中をメインの「シュリンプキャッスル」へと突き進む。

透明度はなかなか良い♪

 

グルクンの幼魚とスカシテンジクダイが、「お城」を包囲。

アザハタが、黒い体躯で縦横無尽に駆け巡る。

 

周囲には、ギンガハゼ。

お二人は、ほゞ、このギンガハゼで時間を費やす。

 

それはそれは、至近距離15p!

 

岩と化す、マッチョな豆腐屋スドウさん。

微動だにセズ、時より吐き出されるエアーの排気が、これまた少ない♪

 

根負けしたのは、ギンガハゼ?

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:31℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • DIVE2
    黒島キンメの根
    晴れ 北東

    1.5m

    20m

    ↑↑↑ テツさ〜ん!! 減塩チームになってるぅ〜!!

    あえて直さないいぢわるなリツでございます♪

    105mmの減塩って( *´艸`)(´艸`*)

     

    改めまして、本日の2本目\(^o^)/

     

    じゃがりこが流れがあったので、

    同じ界隈は同じ条件かな?ということで、黒島まで一気にやってきました。

     

    透明度、よし! ほどほどの流れも、魚達がまとまってよし!

     

    EIJIパパから『しごいてやってください♪』と依頼されたマユ嬢。

    昨日耳抜きがんばったもんね♪ 一晩経ったら、熟成が進むんだもんね♪

     

    ということで、耳抜きにかける時間はもちろんマユペースですが、

    器材を使いこなし、ダイビングの理屈も理解し、

    その進化のスピードはとても大きな大人たちはかないません。

     

    進歩の過程を間近で見せてもらえるのは、本当にイントラ冥利に尽きるのです♪

     

    昨日暗闇の洞窟で驚かされたキンメモドキも、

    今日は日の光を浴びて、ミツバチ色。

     

    近くで見ようと思ったら、おっとっと!大きなオニダルマオコゼが鎮座しておりました。

     

    グルリと根を回り、ムチカラマツエビクイズ☆をして、

    くるまるクマノミに挨拶をして、

    おおっ!これならヨスジの根まで行くゆとりがあるな!ということで、

    トミコさん共々に、ゆっくりと移動です。

     

    元気なクマノミ達や、ハナミノカサゴ、ぷりっぷりのエビなど、

    常連メンバーを一つずつみていただき、

    余裕を残しての安全エキジットとなりました♪

     

     

     

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:17m 水温:31℃ ログ記入者:リツ☆

    ☆ special one shot photo

  • もうここまで変色が進んでいます。。センジュイソギンチャク触手の色は、正常だと濃い目のピンク色で、根元は茶系
    ・・・なのに、もう真っ白。
  • DIVE3
    黒島スモールワールド 晴れ 北東

    1.5m

    15m

    ラストはこちら。

    水深が深めなキンメの根はまだそうでもなかったのですが、

    流石に水深7mしかないすもわエリアは、白化が更に更に進んでいます。

     

    時間をかけて白化していくサンゴは、

    ゆっくりと色を落としていくのですが、

    ここ数日のスピードは目を見張るほど!

     

    オニヒトデの時のように、大きなサイクルで成り立っているのだとすれば、

    これからやって来る変化は当然訪れるべくものなのかもしれませんが、

    どうか次の世代にバトンを渡すまでは、

    頑張ってほしいと思います。

     

    八重山で初めて潜ったマユ嬢。

    本来あるべき姿ではないサンゴ礁を見て頂きましたが、

    これも今あるがままとして、記憶にとどめておいてほしいですね。

     

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:7m 水温:31℃ ログ記入者:リツ☆