8月20日(土)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

大崎ハナゴイリーフ

晴れ

北東

1.5m

13m

北風になったものの、南側のウネリを除いては、今日も海況は穏やか♪

 

相変わらず、水温が高い状態が続いている。。


8月も終盤になり、「夏」の名残が気持ち・・・心に染みてくる季節でもある。

 

さて、本日は、そんな季節にご帰島のジュンちゃん、今日で夏合宿ラストのサトウご夫婦(ケンイチさん、イクコさん)、夏合宿4日目のトミコさんが、テツチームでスタート♪

 

目指すはカメ&コブシメ♪

先ずはカメコースで。。

 

今日はすんなり?やや小ぶりのアオウミガメが就寝中♪

ゴゾゴソと体の向きを変えて、なんだか迷惑そう?だったので、やや遠目で見学。

そのうちに、息継ぎの為、浮上開始♪

水面に浮上したと思いきや、再び、水中へ潜航。

こちらを遠巻きに見ながら?降りてきた♪

 

??その海底を見ると、もう一匹、やや大き目のアオウミガメが就寝中で、その横に

着底!

 

オォ〜・・・2匹で絡み合いながら、再び浮上開始。。

そのまま何処へ・・・。

 

浅瀬では、小さなコブシメ2個体が今日も微動にせず、擬態を決め込んでいた。。

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:14m 水温:31℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • DIVE2
    石崎マンタスクランブル
    晴れ 北東

    1.5m

    15m

    勇んで乗り込んだ石崎でしたが、

     

    (´;ω;`)ウゥゥ

    (´;ω;`)ウゥゥ

    (´;ω;`)ウゥゥ

     

    なスクランブルでございました〜<(_ _)>

     

    また次の機会に賭けたいと思います!

     

     

     

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:15m 水温:31℃ ログ記入者:リツ☆

    ☆ special one shot photo

  • さあ、於茂登連山をバックに、張り切って3本目!
  • DIVE3
    荒川Wアーチ 晴れ 北東

    1.5m

    10m

    マンタに振られた気持ちを切り替えて、

    いざゆかん!荒川Wアーチ\(^o^)/

     

    洞窟の中のキンメモドキ達が楽しすぎて、先に入ったダイバーチームがなかなか先に進んでくれない!

     

    (もちろん、自分たちの番には同じようにゆっくり過ごしてしまうのですが( *´艸`))

     

    そこで、作戦を変えて、りつチームは最初にリーフの上でちびっこ探し(=゚ω゚)ノ

     

    今日もあちこちにヒトスジギンポがちょこちょこしておりました。

     

    最初に見て頂いたのは、貝殻の名残を持つクロヘリアメフラシ(ウミウシ)。

    地味なウミウシですが、あちこちにいるので、自分で探す楽しみも↑ですね。

     

    続いて折角なので、ホシノスナ・タイヨウノスナをご紹介。

    いの一番に白化が始まる生き物ですが、

    ここでもやっぱりもう真っ白な星になっておりました。

     

    ふと視界に入ったのは、直径5mmほどのヒラムシ。

    体は真っ黒、縁取りが赤・・・あれれ?これ、何のカラーリングだったっけ?

     

    そうです!アカククリの幼魚が、このヒラムシの真似をしてひらひら泳ぐんだった!!

    こんなサイズのミニアカククリも見たいなぁ・・・。

     

    そんなこんなで、ようやく洞窟に向かう時間となりました。

    二本目までは耳抜きに苦労していたマユ嬢。

    おおっ!三本目はコツをつかんできたかな?

     

    洞窟内では、キンメモドキの群れにお一人ずつ入って頂きました。

    隣でご紹介しながら、皆さんの『おおっ!おおっ!!』と言うリアクションが伝わってきて、うふふ楽しいのだ〜(=゚ω゚)ノ

     

    思い思いに楽しんで頂いた後は、改めてのリーフ上です。

     

    イバラカンザシやヒトスジギンポも改めてご紹介。

    大きなアカハチハゼ、堂々としていましたね。

     

    荒川日和の透明度で、明るい海を求めて来て下さった方には残念でしたが、

    生きもののエネルギーに沢山触れられた3本目でした♪

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:31℃ ログ記入者:リツ☆