8月12日(金)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

竹富シュリンプキャッスル

曇り

南東

1.5m

16m

朝から雨が降ったりで、海況は静かなものの、空は曇天で始まった。

 

私のチームは、今日も男衆!+紅一点、アカネママでスタート♪

今日でラストのフジサワさんと、2日目フジオカさん、ハヤシさん、今日からご参加のシンジさんの5名様。

 

流れのない、竹富南エリアから。

透明度は、決して良いとは言えないが、今日は流れが全くなかったので、快適に

潜る事が出来た。

 

目指すは、シュリンプキャッスル。

 

遠目からでも、スカシテンジクダイ、グルクンの幼魚、黒いシルエットに見える

アザハタが眺められた。

 

ゾワゾワとスザクサラサエビからアカシマシラヒゲエビ、オトヒメエビにベンテンコモンエビ。

大中小・・・と、人気のタテジマキンチャクダイ幼魚。

 

周囲には、黄色のギンガハゼペアー。

 

自由なひと時を楽しんだ後は、ヨスジフエダイ群れるジャガリコの根で〆。。

欲張りな1ダイブであった。。

 

 

 

潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:31℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • DIVE2
    竹富ハナヒゲポイント
    曇り 南東

    1.5m

    16m

    ちょこっと移動してハナヒゲです!

    少し流れが出てきましたが、
    プランクトンの動きも活発になり、
    絶好のお食事タイム☆

    ハナヒゲ夫妻も、仲良くひとつの穴から顔を出して捕食していました。


    りつチームは、一眼マクロが3名さま。

    メインの根で自由に過ごしていただき、
    時々おすすめネタをご紹介。

    ちびっこキイロサンゴハゼが可愛かったなぁ(*^o^)/\(^-^*)

    エンリッチドエアーを利用される方も増えて、
    竹富ダイブがさらに充実してきました。

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:14m 水温:30℃ ログ記入者:リツ☆

    ☆ special one shot photo

  • カイトとリュウシ・・・大人の体形になっても、まだまだやる事は数年前とオ・ナ・ジでした♪
  • DIVE3
    嘉弥真島北 うす曇り南東

    1.5m

    20m

    3本目は竹富島をぐるりと廻って、嘉弥真北までやって来ました!

    船の上から見るよりも、透明度がよくてよかった♪

    ライオン的には大所帯な6名さまと一緒。

    要所要所でゆっくり過ごすスタイルで、
    あまりお構いできませんでしたが、
    『そのぐらいが丁度いい(^ω^)』とは常連さん談(*^^*)

    セジロクマノミ・ゴイシギンポ・チビクマノミ・ヒトスジギンポの色ちがい・フタイロカエル・エリグロギンポ・カンムリベラなどをご紹介。

    帰り道の大きなエンマゴチも面白かった〜\(^o^)/

    レースのカーテンがかかったような目玉も、
    皆さんに交代して激写していただきました。

    マクロ撮影も、
    大きいものの部分撮影まで狙ってみると、
    楽しさが更に広がりますね(^з^)-☆

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:10m 水温:31℃ ログ記入者:リツ☆