8月9日(火)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

竹富マカロンの根

晴れ

西

1.5m

18m

今日も海はベタベタ。

でも、風は西から北寄り・・・そして、東風に。。

フラフラと風向きが変わった一日となった。

南エリアは、少々ウネリあり。

 

先ずは、竹富島近海からスタート♪

 

やや流れ有り。

透明度はマズマズ。

 

私のチームは、ライオン14年ぶり!のサコさん、今日で2日目イコマさん、そして、

今日からご参加のファマーこと?オガワちゃんご登場。

 

やや強めの流れが、朝一番の体に、気合が注入される。。

匍匐前進とは行かぬも、じわじわと潮に向かって進む。

 

スカシテンジクダイ溢れるマカロンに似た、マカロンの根。

周囲には、ケラマハナダイの大きなオスと、キンギョハナダイの群れが、中層を

賑わす。

流れが強いのか、ヤシャハゼとヒレナガネジリンボウはいつもの巣穴から姿を

現さず・・・。

 

小さな枝状のテーブルサンゴには、無数のデバスズメダイの幼魚が、花火のように

水中に花を咲かしていた。

 

明るい、朝一の竹富の水中・・・清々しい引き締まった?1ダイブとなった。。

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:31℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • DIVE2
    黒島キンメの根 晴れ 北東

    1.5m

    25m

     

    こんな日があるから、頑張れる!

    そう思える程、楽しい1ダイブとなりました♪

     

    透明度は抜群☆

    程よい流れもあり、暑すぎず冷えることもなく。

     

    水底に着底して後ろを振り向いたら、

    ヨスジの根の周りにグルクンの稚魚たちが大群をなしていました。

     

    普通は中層で餌を食べている彼らですが、

    今日は水底近くにわんさかと湧いたミジンコたちを一生懸命に捕食(=゚ω゚)ノ

     

    ヒメジかな?と思う様な生態に、ちょっと度肝を抜かされました。

    だって、凄い数で迫って来るんだもん!

     

    と、その中にハナミノカサゴが乱入だぁ〜(;゚Д゚)

    なんとも絵になる、不思議な光景でした。

     

    リツチームの女子お二人は、揃ってリクエストが『ハナビラクマノミィ\(^o^)/』

     

    ヨスジの根のイソギンチャクは、一つは壺になり、一つは見事に白化しておりました。

    そりゃぁもう、二人供、根が生える根が生えるぅ〜(´艸`*)( *´艸`)

     

    えぇっと。 まだメインの根に全く行っていないんですが。

    もう30分近いんですが。

     

    ということで、ちょこっとだけキンメの根まで行ってみました。

    ワイドレンズのKさんには、『キンメの中に突っ込んじゃってください!』とオーダー。

    残る女子お二人には、ヒトスジギンポやミヤケテグリ・ハダカハオコゼなどをそれぞれご案内。

     

    最後はテツさんに『もう上がりなさい!』と無言のビームをいただき、

    きっちりと安全停止をしてからエキジットいたしました。

     

    楽しかった!

     

     

     

     

    潜水時間:48分 最大水深:17m 水温:30℃ ログ記入者:リツ☆

    ☆ special one shot photo

  • 黒島ブルー♪今日は、水深16mの真っ白な水底に、「船影」がはっきりと映し出されていてた。。
  • DIVE3
    パナリ龍宮の根 晴れ 北西

    1.5m

    15m

    砂砂砂!と続いた3本目。

    厳密にいえば、ここの砂が一番美しいと思います。

    でも、透明度がちょこっと落ちてしまって、

    少しのウネリと少しの流れにもまれて、

    楽々のんびり昼寝ダイブとはいきませんでした。

     

    見事なイソバナはとても情熱を掻き立ててくれます。

    何枚写真を撮っても、また撮りたくなるから不思議。

    小物中物もユニークでしたが、

    やっぱり水面近くから見下ろす真っ赤なイソバナとオレンジ色のキンギョハナダイに勝るものはないでしょう。

     

    最後は流れの上で頑張ってみました!

    色鮮やかなウメイロモドキの幼魚達を集めて、

    白い砂地をバックに、色を味わう時間(´艸`*)

     

    本日も満腹でございました♪

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:7m 水温:31℃ ログ記入者:リツ☆