8月8日(月)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

大崎ハナゴイリーフ
カメコース

晴れ

北西

1.5m

12m

空は夏空が続くが、風向きが悪い・・・。

 

北西の風・・・

微妙な風向きに、ポイントも限られてしまう。

 

そんな中、今日で2日目、Kご夫婦(ケンイチロウさん&エイコさん)、本日からご登場のイコマさんチームでスタート♪

 

先ずは、カメコースから。

真っ白に白化したイソギンチャクに付く、クマノミや、まだ、白化途中のカクレクマノミが付く、センジュイソギンチャク&ナデシコカクレエビ、蛍光ピンクに変色した、ハマクマノノミなどのクマノミ&白化したイソギンチャクシリーズをご紹介しながら、カメの寝床へお邪魔する。

 

今日は、予想していた所ではなく、他の場所で睡眠中。。

アオウミガメは、疑心暗鬼の表情で?気怠そうに、半開きの目で、我々の行動を

見渡しているようであった。

 

本当に、人間を恐れないカメなのネ。。

 

水温は、温かすぎないかい?

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:31℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • 風は北西・・・最近は、風向きが安定せず、ポイントが限られてしまっている。
  • DIVE2
    大崎ハナゴイリーフ 晴れ 北西

    1.5m

    12m

    コース替えでもう一本\(^o^)/

     

    今日はついにまぁちゃんの超☆強化スケジュールとなりました。

    うふふ♪ボクのマンツーマン♪TG-4を使いこなすの巻〜♪

    そりゃぁもう、箸の上げ下ろしにまで口を出し・・・

    というほどではありませんが、

    ハタタテハゼ・ムチカラマツエビ・ガラスハゼ・ハタタテシノビハゼ・シライトウミウシ・オドリハゼ・イロブダイのちびっこ・クリーニング中のマダラハタなどなど、

    1つに5〜10分程時間を費やして、がっぷり4つ☆に取り組んでいただきました。

     

    元からオリンパス機でいいクマノミシリーズを撮って来たまぁちゃん。

    近すぎず遠すぎず、クマノミの表情も柔らかでとてもマイルドなんです。

     

    メルヘンクラブには、『まだ入りません!』

    代わりに『クマノミクラブはないんですか?』

     

    えぇえぇ、新しい扉を作ろうではありませんか♪

     

     

     

     

    潜水時間:55分 最大水深:13m 水温:30℃ ログ記入者:リツ☆

    ☆ special one shot photo

  • DIVE3
    名蔵湾ハイパーコモンの根 晴れ 北西

    1.5m

    10m

    今日はどこも透明度が↓

    昨日の黒島ブルーが懐かしい(*´з`)

    でもいいんです♪

    ボート下の直ぐ見える所で、

    リツお勧めの雪化粧カンザシ君がいたから〜♪

     

    開口一番、メルヘンクラブの入門編です。

    まぁちゃん曰く。

    『ファインダー越しに覗いて動きを見ているだけで面白〜い(=゚ω゚)ノ』

    よしよし、来た来た、いい子だねぇまぁちゃん♪

     

    マクロモードに加えて、顕微鏡モードも解禁です。

    被写体に応じて、さて何でどう撮るか?

    頭の中のスーパーコンピューター起動☆

    実際にシャッターを押すまでのプロセスが、何よりも楽しいんだなぁ♪

     

    なまめかしいイソギンチャクも、白く白化したナガレハナサンゴにのるニセアカホシカクレエビにもチャレンジです。

     

    最後は気分を変えて、コモンシコロの根の上で動画をお勧めしてみました。

     

    港までの帰り道、今回の画像をじっくりチェックしていたまぁちゃんです。

    明日は最終日☆

    明日もいくでいくで〜(=゚ω゚)ノ

     

     

    潜水時間:55分 最大水深:7m 水温:31℃ ログ記入者:リツ☆