8月7日(日)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

竹富ハナヒゲポイント

晴れ

北東

1.5m

20m

さあ、お盆が近づき、本日から怒涛の?連日海が始まった♪

 

お天気が良い日が続く事を願うが、31℃・・・という、水温の上昇が続く事も、懸念材料の1つである。

 

サンゴ礁と、イソギンチャクの白化が進む。

 

今日からのゲストが多く、私のチームは、Kご夫婦(ケンイチロウさん&エイコさん)、

石垣在住、お豆腐屋さんことシンジさん。

 

エイコさんは、マクロも好きだが、ワイドチームにご参加。。

 

今日の朝の竹富エリア、少々、流れがあり、メインのハナヒゲのポイントまでは、久し振りに「匍匐前進」・・・で始まる。

 

皆様、ベテランなので、ノープロブレム♪

メインの根には、相変わらず、スカシテンジクダイ、キンメモドキがてんこ盛り♪

もちろんワイドレンズでフリータイム♪

 

主役のハナヒゲウツボは2個体。

五万と取り巻くスカシテンジクダイを今日も「無駄な動き」で?なかなか「餌」を頬張る事が出来ず・・・

 

夜にたっぷりと食事をしているのかな?

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:31℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • DIVE2
    黒島仲本海岸沖 晴れ 北東

    1.5m

    25m

     

    今日は10年ぶりに潜りますっ!なサチコさんとの海行きです♪

    きっとね。ご本人もそうだろうけれど。 

    アタシの方が嬉しいんだな♪

     

    一本目は重めのウエイトだったり、

    流れがあったり、水深もしっかりあったり・・・でしたが、

    流石は心意気&モチベーションが違う♪

    前向きに望んで下さったリフレッシュダイブでした。

     

    なので!

    2本目は少し趣向を変えて\(^o^)/

     

    右手には岩盤、左手には青く抜けるドロップオフ。

    そんな中層を、ロクセンスズメの群れを眺めながら進んで行きました。

     

    今日の潮はアカヒメジ日和☆

    かっこよくまとまったアカヒメジたちにそぉ〜っと近寄って、

    最後はロケットダッシュ☆

     

    えへへ、魚に遊ばれているのは私たちの方ですけれどね♪

     

    リクエストのハタタテハゼも沢山見て頂けて良かった♪

     

    なになに?もう一本潜ります?

    やった〜\(^o^)/

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:30℃ ログ記入者:リツ☆

    ☆ special one shot photo

  • 今日は、黒島ブルー!
  • DIVE3
    黒島スモールワールド 晴れ 北東

    1.5m

    25m

    もう一本お誘いして良かった\(^o^)/

    だって、透明度も良く、日差しも明るく、

    スカテンに至っては、いつの間に!!というほど爆発的な増え方をしていたのです♪

     

    風はありましたが、水中の海況は穏やかだったので、

    サカサクラゲ・ギボシムシのウンチ・ヒザラガイの卵などなど、

    お魚以外の怪しい生き物シリーズも含めて、片っ端からご紹介\(^o^)/

     

    仲良しなカミソリウオは、もう少し眺めていたかったなぁ♪

     

    メインの根では、ハゼハゼハゼ〜のオンパレード。

    クロホシくん、チゴベニくん、白化したイソギンチャクには、ハマクマもカクレも♪

     

    ダッシュしてきた豆腐屋さんが追っかけていたモンダルマガレイ♪

    しなちゃんが見つけたコノハガニはバックドロップしているし♪

     

    『上がりたくない人は、この根でラスト5分間☆』と書いたら、

    にっこり笑ってくれたサチコさんでした♪

     

    こんな海なら、いつでもご案内したいなぁ♪

    地元の利。お天気のいい日で♪ 行きたい方面に行く日で♪

     

    また遊びに来てね\(^o^)/

     

     

     

    潜水時間:55分 最大水深:7m 水温:31℃ ログ記入者:リツ☆