7月30日(土)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

大崎ハナゴイリーフ
カメコース

晴れ

1m

10m

さあ、今日から「夏休みシリーズ♪」が始まる。。

 

夏休みシリーズ、トップバッターは、Kファミリーのご登場。

今回は、パパは欠席で、ヤヨイママ&ユキちゃん(小3)、チハルちゃん(小1)の3名様。

 

ヤヨイママはダイバーで、レンタルのTG-4で、マクロを狙う。

ユキちゃん&チハルちゃんは、リツがスノーケル担当。

 

先ずは、操作に慣れつつ、TG-4で撮ってみましょう!

 

カクレクマノミから始まり、ナデシコカクレエビ。

ピンク系のハナガササンゴに住まう、ナデシコカクレエビ。

やや黄色に変色した、エンタクイソギンチャクには、大きなイソギンチャクエビ。

そして、ガーデンイールに迫り、カメに超接近!

 

マクロモードから、ノーマルな水中モードへ。

被写体も、小物からカメまで・・・

 

なかなか忙しい?大撮影大会であった。

 

生ぬる〜い水中は、依然と続く。。

 

31℃・・・

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:12m 水温:31℃ ログ記入者:テツ☆

☆ special one shot photo

  • 「夏休みシリーズ」始まる♪凪の海で遊ぶ、ユキちゃん(小3)、チハルちゃん
    (小1)。
  • DIVE2
    大崎ハナゴイリーフ
    浅場コース
    晴れ

    1m

    10m

    1本目の写真内容を参考にして、どんな被写体が好きなのか?を確認させてもらうと、クマノミたちを撮りたいと言うことでした。

     

    そぅよね?!今よね?(^。^) ココロは痛むが、やはり白化してしまったイソギンチャクは綺麗なんですよね・・・

    また、そこココで見かけられるようになってしまってるので、体色が綺麗なオレンジ色をしたハマクマノミ、クマノミの小さめの個体などを選んで撮ってみてもらいました。

     

    内蔵フラッシュが、白化したイソギンチャクに反射して、ハマクマノミのオレンジ色が、さらに鮮やかに発色しているような写真になりました。

     

    いまが旬!が適当な言葉かどうか?悩むところですが、クマノミ撮影は夏ダイビングの楽しみですね。

     

    そして、メルヘンクラブ部員のワタシとしては、おさえておかなきゃ!な、シナギンポ →いや...ヒナギンポも、茹だってしまいそうなくらいの水深に、ちゃんといてくれてました。

     

    背景になる気泡のついた海藻がとてもメルヘンチックなのですぅ?? あ?ん*\(^o^)/*みなさん! シナギンポ...いえ、ヒナギンポメルヘンツアーにご参加ください???

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:7m 水温:30℃ ログ記入者:シナ☆

    ☆ special one shot photo

  • DIVE3
    名蔵湾 ハイパーコモンの根 晴れ 北のち南東

    1m

    10m

    TG-4レンタルの弥生母さん。

    だいぶカメラの取り回しに慣れてきたご様子。

    重めだったウエイトを軽くしたこともあり、

    前半は足場を確保するのが少々難しかったようですが、

    じっくり魚と向き合う姿勢は◎でしたね。

     

    カメラの得意分野のマクロを中心に、

    ガッキーくん・テーブルサンゴのスズメたち・クマノミシリーズにエビシリーズと、

    今が旬☆なこのポイントの仲間たちを撮って頂きました。

     

    真っ白なシライトイソギンチャクに埋もれたクマノミ母さん。

    えっ? もしかして熱中症?

    イソギンチャクの中でごろ〜りごろ〜りまどろんでいるみたいでした。

     

    紫が綺麗なマバラシライトイソギンチャクには、

    チビクマ&ナデシコカクレエビ。

    なかなか両方を一緒に捉えるのは難しいけれど。

     

    後半は、気分を変えてワイドな目線でハイパーなサンゴを楽しんでいただきました。

     

    実際に目で見る迫力と、

    実際に目で見る色合いとは違った画像&映像が撮れる不思議。

     

    カメラを固定して、魚達が自由に泳ぐ様を撮って頂いた後は、

    ゆっくりと泳ぎながらの流し撮り。

    魚達の間を縫うように泳ぐ画面は、

    潜らない人にも水中の楽しさを楽しんで頂けるはず!

     

    明日もたっぷり写真を楽しみましょうね♪

     

    あ!ちびっこのユキちゃんチーちゃんも、

    一日よく食べよく遊びました♪

     

    また明日ね〜\(^o^)/

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:7m 水温:30℃ ログ記入者:テツ