7月26日(火)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

嘉弥真島北

晴れ

1m

20m

 

カズさんのリクエストは『透明度!』

なのですが、嘉弥真島は…トホホ・・・。

 

ここは100歩譲って頂いて、ミワさんに更なるマクロワールドをご案内させて頂きました♪

 

セジロクマノミ・ウミウシ・ちびハマクマ・洞窟・光のレーザービーム・ハタンポ・ フタイロカエルウオ・チクビイソギンチャクチビクマ・・・。

 

あっという間の45分だったのですが、今日の一番の感激は、レーザービームかな?

ミワさんにお願いして、動画を撮って頂きました。

 

近日、FBでお披露目できるかしら?

 

 

潜水時間:45分 最大水深:10m 水温:30℃ ログ記入者:リツ☆

☆ special one shot photo

  • これぞ「凪」・・・小浜島と西表島を望む♪
  • DIVE2
    西表島ノバル 晴れ 北西

    1m

    15m

    ノバルまで来ると透明度も快復、その上にベタ凪と来たもんだ!

    流れもなく、とても明るい水中
    船下周辺のイキイキしたサンゴが広がるエリアで、撮って綺麗な被写体を探しながら潜ります

    エダサンゴの隙間に、握りこぶしがはまらないくらい小さなスペースにはまり込んでいる、超キュートなプチクマ→ハマクマノミの赤ちゃんねっ(^_−)−☆

    白化イソギンチャクのクマノミとミツボシクロスズメの赤ちゃん
    白化現象はよろしくないことなんだけど、撮るととってもメルヘンチックな写真になるのぉ

    むらさき色のサンゴにいたイソハゼの仲間
    ポリプが綺麗に開いてたらいぃなぁ...

    ピンクのお家に住んでるカンザシヤドカリ
    もはや、てっぱんネタになっとりますな!

    そしてそして!
    ホソカマスのムレムレ??*\(^o^)/*
    ひさびさに、気持ちいぃ数のトルネードを見ることができました

    これからも、楽しく綺麗な写真を撮ってもらえるよう、頑張って探しまーっす*\(^o^)/*

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:15m 水温:30℃ ログ記入者:シナ☆

    ☆ special one shot photo

  • DIVE3
    西表島ヨナラノースインリーフ 晴れ

    1m

    13m

    今日は、風が弱いものの、北風〜西風〜南西・・・と、風が良く変わった。

     

    ただ、海面は鏡のようなベタベタの凪で、こんな毎日が続いてほしい思う、とても穏やかな日であった♪

     

    ・・・して、シロミズさんご夫婦(カズさん&ミワさん)のラストダイブは、超浅瀬のキラキラ♪ポイント?で〆る。。

     

    毎年、年末にお越し頂くシロミズさんご夫婦。(もちろん年末はドライスーツ着用♪)

    やはり夏が、快適!と、やや高めの水温が続く、八重山の海を堪能されたハズ。

     

    インリーフ(プール状の広間)には、ガレ場とテーブルサンゴ。

    リーフ際には、テーブルサンゴ&枝サンゴ密集。。

    今日のようなベタベタの水面には、鏡のように海面下に写り込む、リーフ上のサンゴと、空、雲・・・。

    キラキラとキビナゴの群れ&大きな長〜いダツ!

     

    もう、極楽の浅瀬が広がっていた。

     

    「浮いちゃってもOK!」のブリーフィング宜しく、お二人は、1m水深をキープしながら、「夏の海」を楽しんで頂いた。

     

    なんて、浅場は素敵なんでしょうか!・・・キラキラ♪

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:7m 水温:30℃ ログ記入者:テツ