7月21日(木)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

西表島ノバル

晴れ

南西

1m

20m

この夏、サンゴの美しさと地形のユニークさで、

イチオシ☆になってきた野原です。

 

明るいガレ場での撮影も楽しいものですが、

エアータンクのよっちゃんまさよちゃん、−18mで張り付くのは、

ちょっと負担が大きいなぁ。。。

ということで、出ました!グルクンコース(=゚ω゚)ノ

 

平均水深は10〜15mなので、

呼吸抵抗とストレスを減らすべく、ゆっくりゆっくり進んで行きます。

 

ガレ場の上を空を飛ぶように進んで行くと、

やがてぼんやりとアザミサンゴの富士山が見えて来ます。

1つ1つは小さなサンゴですが、

大きな群体は一つの小山のような迫力\(^o^)/

 

ほどなく潮の当たる際に到着すると、いろんな種類のグルクンが混ざり合うようにして中層を泳いでいました。

 

と、その中に!大きなカメ発見\(^o^)/

透明度は20mオーバーでしたが、どんなに頑張って泳いでみても、

カメのひとかきにはかないません。

 

遠ざかっていく白い影に手を振り、サヨナラすると、

今度はマダラトビエイが出ちゃった!\(^o^)/

 

今日はダッシュされることなく、悠然と泳いでくれましたが、

これまたつかず離れずの距離をキープ。

マダラ君のひとかきにもかないません。

 

遠ざかっていく黒白の影に手を振り、またまたサヨナラ・・・。

 

もうワンチャンスを狙って、アザミUまで行って来ました♪

ゆっくりとはいえ、ずっと泳ぎ続けてきたので、

ちょこっとクマノミ休憩を・・・と思ったら、

これまた別のカメがでちゃった!(^_-)-☆

 

休む間がありませんな(´艸`*)

そうこうするうちに、もう帰る時間に。

豊かなサンゴを見下ろしながら、アクアビクスみたいな一本目が無事に終了でございました。

 

 

 

潜水時間:50分 最大水深:15m 水温:30℃ ログ記入者:リツ☆

☆ special one shot photo

  • ここ数日は、幾分、暑さが和らいでいたが、風が弱くなり、また、灼熱の暑さがぶり返してきた。水に浸かっている
    (ダイビング中)時が、一番快適だ♪
  • DIVE2
    西表島高那ケーブ 晴れ

    1m

    18m

    2本目は洞窟に期待しての高那です。

    前半はドロップ沿いに、サンゴと地形とグルクンを楽しみます。

     

    エントリー前に、水面で何やら騒がしい動きが!!

    キビナゴ達を追って、大型の魚がバシャバシャとアタックをかけている模様。

    それを空中から見逃さないのがアジサシの群れ。

    果敢に水面にダイブしては、見事にキビナゴをくわえてまた飛び立ってゆきました。

     

    船の上からでは、誰がアタックしていたのかはわかりませんでしたが、

    潜ってみて納得☆

    スマガツオの連隊でございました♪

     

    いわゆるカツオとは柄が違い、少し小ぶりなのですが、

    ぷりぷりした体つきはとても好ましく、

    水を切って早いスピードで駆け抜けていく姿は、なかなかにかっこいいものでした。

     

    目印兼楽しみにしていたクマノミが、イソギンチャクごと無くなっていたのはとても残念でした。

     

    洞窟も魚影はごくごく薄かったのですが、

    雲の切れ間から差し込む太陽の光が強く差し込み、

    濃い影との対比がとても美しかったですね。

     

    最後はボート下でゆっくりと自由時間。

    それぞれマイカメラで自分の撮りたいものを自分で探して工夫して撮っているよっちゃんまさよちゃんです。

     

    うふふ♪写真が上手になると、ダイビングもとても上達するから不思議♪

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深14m 水温:30℃ ログ記入者:りつ☆

    ☆ special one shot photo

  • DIVE3
    西表島ヨナラノースインリーフ 晴れ 南西

    1m

    20m

    ここ2〜3日、日中はやや過しやすい日が続いていたが、今日からまた、夏の暑い日差しが戻った。

     

    風が弱くなり、日差しがキツイ。。

     

    日中の気温も、34℃近くまで上昇。

    船上の日影が心地良く感じられる。

    水に浸かっていた方が、快適かも?

     

    さて、今日のラストは、超浅瀬でワイドを楽しむ♪

    私は、オガワちゃんとマンツー。。

    ワイドレンズを付けて、半水面の練習しましょ!

     

    ・・・で、インリーフへ突入。

     

    リーフ際で、水面から頭を出して「西表島と、リーフ上&キラキラと輝く水面を♪」

    ?オガワちゃん、ワイドコンバージョンレンズは??

     

    オガワちゃん・・・「忘れた・・・」( *´艸`)

     

    水面に顔を出して、こんな会話・・・私、超ショック。。

     

    それでもオガワちゃん、半水面的な狙いで練習?

    綺麗な水際を心に焼き付けて・・・次回はネ♪

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:7m 水温:31℃ ログ記入者:テツ