7月18日(月)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

大崎ハナゴイリーフ

曇り

1.5m

15m

三枝子母さんの最終日!
そしてよっちゃんまさよちゃんの初日!

まさよちゃんはおニューのNikon、三枝子母さんはTG-4をレンタルで、
ようやく潜れるようになったハナゴイリーフです(^з^)-☆

久々にカメにも会ってきましたよ〜!四人で並んで、少しずつ近づいて。
目は覚ましてしまったけれど、飛び立つことなく、最後まで写真を撮らせてくれました(^з^)-☆

カクレクマノミもハナビラクマノミも楽しみましたが、
今日の一番のヒットはイロブダイの赤ちゃん(*^o^)/\(^-^*)

体長僅か3mmほど(^з^)-☆

透き通るような白いからだは、杏仁豆腐色。

朱色の帯も鮮やかに、見上げる目線もあどけなく、
可愛かったなぁ\(^o^)/

テツチームも別の場所で同じサイズな子を見つけたそうです。

今が旬☆なのかな?
一期一会ですが、
また会いたいなぁ(^з^)-☆

 

 

 

潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:30℃ ログ記入者:リツ☆

☆ special one shot photo

  • DIVE2
    石崎マンタスクランブル 曇り

    1.5m

    18m

    久し振りのマンタポイント♪

     

    ススムさんのリクエストでやって来ました。。

    まだまだ、高確率!とは、言えないマンタの出現率・・・

     

    今日は朝、マンタシティ でも出てない??

    という 噂も聞いていたので、一抹の不安を抱えながらのエントリー。。

     

    ・・・

     

    だが、出てくれました♪

     

    それも真正面からの登場で、のけ反るは、真上を通過するはで、なかなかの出だしは好調であった♪

    大きなメス1個体だけであったが、延べで・・・2回。。

    終始・・・ではなかったが、至近距離でのウォッチ♪

     

     

    見られないチームも無く、皆、笑顔のエキジットであった。。

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:30℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo

  • 今日は近海で発生した熱帯低気圧の影響で、雲が多く、午後からは黒い雲に覆われて、帰りは大雨に遭う。。
  • DIVE3
    荒川Wアーチ 曇り

    1.5m

    13m

    静かな海域、川平を越えて荒川へ♪

     

    今日は、近海に発生した熱帯低気圧の影響で、雲が多く、午後からは黒い雲に

    覆われてきた。

     

    この熱帯低気圧、発達はせず、沖縄本島近くを通過して北上するようである。

    石垣島には、雨をもたらす程度で、大きな天候の悪化は無いようだ。

     

    さて、連休最終日は、Wアーチで〆。。

     

    今が旬だけあって、洞窟内には、キンメモドキが五万と群れている。

    透明度は良くなかったが、洞窟内は外より透明度が良く、クリアーであった。

    ただ、曇り空が残念。。

    射し込む光のカーテンは望めず、アーチに差し込む自然光が神秘的であった。

     

    今日からご参加のMご夫婦。

    リツチームであったが、リクエストは「ニナミハコフグの幼魚」

    まさか・・・の、洞窟内で2cm弱の黄色に黒ドットのキュートな幼魚がフラフラと彷徨っているのを発見。

     

    後続から来たリツチームへご紹介。。

    それは「歓喜の渦」だったであろうネ。。

     

    後半は、棚上でマクロモノをマッタリと。

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:29℃ ログ記入者:テツ