7月17日(日)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

西表島ヨナラノースリーフ

晴れ

1.5m

18m

幾分、南風も弱まり、白波も消えつつあった本日。

 

今日も、それでも静かな海域の西表島北側へ♪

今日からヘルプのシナちゃんも加わり、賑やかに出港。。

 

私のチームは、月一ペースの週末の男!?シラクラさん&佐々木のブンダイさん&

ヨシコさんご夫婦の3名様。

ヨシコさん、どちらかと言えば・・・マクロ派なのだが、 ワイドに付き合っていただく(^^♪

 

こちらのポイントは、インリーフの浅瀬が見所で、もちろんガレ場も楽しいのだが、

水深1mから頭出る〜くらいの超浅瀬が楽しい。

 

リーフ淵の見事な枝サンゴや、リーフ上と水面下に写り込むキラキラとしたサンゴの
明るい情景にウットリ〜・・・とする。

 

皆様、完全に頭を出して、半水面的な構図で攻めていた。

 

・・・もう少し、海面が穏やかになればネ 。。

 

 

 

潜水時間:50分 最大水深:8m 水温:30℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • 祝800ダイブ!×2(ミチハルさん&ユキコさん)+祝150ダイブ!×1(ミエコオオママ)を手作りケーキでお祝い♪
  • DIVE2
    西表島ユツンリーフ 晴れ

    1.5m

    20m

    そしてまた、テツチームは、浅瀬でワイド&綺麗処ではマクロ狙いの二刀流で♪

    多種多様なサンゴ群落は、このポイントの特徴である。

    先ずは、一見地味系だが、中が青いアオサンゴの種類が多い。

    また、テーブル状のサンゴや色とりどりの枝状のサンゴも豊富に生息している。

     

    ひと昔前までは、普通に見られたサンゴ群落も、オニヒトデによるサンゴの食害が顕著な今の石垣島には見られない、健全なサンゴ群落が見られて嬉しい。

     

    少しづつであるが、復活の兆しが見られる石垣島も、早く、このよう素晴らしい

    水中に戻ってもらいたいものである。

     

    そのサンゴ群落に加え、イソバナ、プチクマノミ、多種多様なスズメダイ、白く広がる砂地の光景・・・

     

    ここでは、テツチーム・・・のんびりと水中景観を楽しんで頂く♪

     

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:15m 水温:30℃ ログ記入者:リツ☆

    ☆ special one shot photo

  • DIVE3
    西表島座礁船前 晴れ

    1.5m

    20m

    ううっ! 風、弱まるっ!!

    嬉しいっ!!

     

    それでも、今日もまた西表の北リーフの連続で、

    サンゴも地形も素晴らしいけれど、

    少しアレンジしないと単調になってしまうのです。

     

    そこで、前半はクマノミに挨拶しながら、リーフ沿いをゆったりと巡ったりつチーム。

     

    後半の浅場へ向かう途中、
    オーバーハングになった足元のくぼみで何やら魚の陰が・・・。

    アカククリかな?

    いやいや!超巨大なツバメウオのペアーでした!

     

    13mまで降りてしまいましたが、

    その価値は特大\(^o^)/ 

    おでこが張り出していて、ロウニンアジをぎゅぎゅっと圧縮したようなシルエットでした。

     

    こんなところに、こんな主が住んでいるのね・・・。

    これまで、クリーニングされる姿や、石崎で見かけるまんまるミカヅキツバメウオや、

    テトラポットの間をシュンシュン駆け抜ける印象ばかりのツバメウオだったので、

    泰然と過ごす主に出会えた感激はひとしおでした♪

     

    後半は予告通り☆ゆっくりゆっくり深度を浅くして行って、

    頃合いを見計らってリーフの上までご案内(=゚ω゚)ノ

     

    浮いちゃう?いいのいいの♪ 浮いちゃえ浮いちゃえ\(^o^)/

    ということで、水面近く50センチの、お湯のような水温のエリアに、

    ぽかっと顔を出してみました(=゚ω゚)ノ

     

    こんな体験、なかなかできないものですが、

    なんだかワクワクするような楽しい時間となりました。

     

    水面に逆さに写りこむIママを、上手に撮ったHパパでした。

    ピンクのウエットが、とてもいい色合い\(^o^)/

    思い出に残るシーンでしたね。

     

    その後はもちろんゆっくりと再潜降。

     

    浅瀬で過ごす時間が長かった今回、

    必然的に?スキルアップがはかられて、

    皆さんとても上達されました♪

     

    最後は極上のサンゴの近くでフリータイム。

    バッテリーが無くなってしまって、Iママのプロモーションビデオを撮る事が出来なかったのが唯一の残念でした( *´艸`)

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:29℃ ログ記入者:リツ☆