7月2日(土)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

竹富南

晴れ

南東

1.5m

18m

今日もメビウス号をお借りして、竹富南へやって来ました♪

 

2日目のヤスオさんですが、初心に戻って『動かないもの!』のリクエスト(=゚ω゚)ノ

 

カメラの機能も確認しながら、うってつけのサカサクラゲからスタートです。

 

イソギンチャクエビ・アカホシカクレエビ・ニセアカホシカクレエビ・りつの秘蔵っ子のミナミギンポ・カクレクマノミ・・・と続くのですが、

前半はカメラと悪戦苦闘、

中盤からはにっくき?ニセクロスジギンポの攻撃に翻弄されていらっしゃいました( ;∀;)

 

ニセクロスジ対策としては、一言『我慢!』もしくは『辛抱!』に尽きるのです。

 

折角被写体にじりじり近寄って、相手にも慣れてもらって、友達にも慣れた気がしたところで、

カメラを大きく動かしたり、手を払うような仕草は、

水も濁り魚達もはっ(;゚Д゚)としてしまって、

それまでの苦労が水の泡・・・になってしまうのですから。

 

失敗は成功のもと\(^o^)/

くやしさ?からじわじわと実力が蓄えられて行くものですよね。

 

二本目に期待です♪ テツさん、宜しく〜( *´艸`)(´艸`*)

 

 

 

潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:30℃ ログ記入者:リツ☆

☆ special one shot photo

  • テツさん、今日もメルヘンチックに♪撮ってみました。。
  • DIVE2
    竹富ハナヒゲポイント 晴れ 南東

    1.5m

    18m

    今日は竹富day♪

    2ダイブなので、ゆっくりと、の〜んびりと。。

     

    そして、今日はハナヒゲポイント独占で、撮りまくるの巻♪

     

    福島のヤスオさん。

    TG4に目覚めた?

     

    TG4の特性に慣れてきたので、マクロものは、かなり迫りくる仕上がりになってきたようだ。

    小物でも、肉眼では見えづらいものの、顕微鏡モード他、ズームを利かせれば、

    液晶画面でも、かなり大きく映し出されて、老眼には心強い代物である。

     

    今日は、ハナヒゲウツボ1個体のみであったが、独占で心ゆくまで激写。

    他に、ギンポ系からカエルウオ。

    小ぶりのオニダルマオコゼや、ベンテンコモンエビ。

    水中モードで、五万と群れるキンメモドキを逆光で。。

     

    心ゆくまで、50分ダイブを楽しんだ♪

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:30℃ ログ記入者:テツ

    ☆ special one shot photo

  • DIVE3
     

    m

    m

    潜水時間:分 最大水深:m 水温:29℃ ログ記入者: