6月26日(日)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

鳩間島東

晴れ

1.5m

25m

夏のポイント、透明度を求めて鳩間島へ。

今夏初めてである。

 

プテロイス号で約一時間の船旅♪

鳩間島に近づくと、透明度が良い水の色が迫る。

 

・・・ポイント上は、抜けるような透明度を期待したが、鳩間島としては、マズマズ・・・

かな?

 

昔は、天国のような水中景観が広がっていた「東」。

鳩間島でも、メジャー なポイントであったのだが、数年前のオニヒトデ被害で、現状は、約4割の復活。

 

時に、潮流が早くなるこのポイントは、かつては地形と、美しいサンゴ群落、ノコギリダイの群れ、イソマグロ、バラクーダーなどの大物も期待できた。

 

その時とは、大きく変わってしまった感があるが、それでも、透明度が良ければ、

とても爽快なダイブが味わえる。

 

場所により、今でも、てんこ盛りの枝サンゴも健在。

少しづつであるが、小さいながらも復活の兆しが見えるので、今後に期待したい。

潮通しが良いので、完全復活も近いであろう。。

 

 

 

潜水時間:45分 最大水深:16m 水温:29℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo

  • 鳩間島上空には、勇ましい夏雲が広がっていた。今夏、初めての鳩間島へ♪
  • DIVE2
    西表島ユツンリーフ 晴れ

    1.5m

    18m

    ユツンです♪ 今年の夏も、サンゴは上等をキープしております♪

    中でも、占める割合が多いのがアオサンゴ。

    板状のものから円柱状のものまで、いろんな形が楽しめます。

     

    明るく広がるバラスを見下ろしながらリーフ沿いをゆっくりと進んで行くと、

    イソバナやカクレクマノミと一年ぶりの再会\(^o^)/

     

    穏やかなお天気続きのお陰か、イソバナには埃?藻?のようなものが沢山ついていましたが、ハラハラとそれを払うと、ウフフ♪いたいたイソバナカクレエビ

     

    透明な身体の中には、おそらくイソバナ由来の色素をため込んでいるのでしょう、

    赤い色が綺麗に透けて見えて、とてもかわいいのです。

     

    枝の裏側に隠れてしまうのですが、そこを何とかするのが腕の内! なのですが(*´з`) なかなか上手くいきませんね。

     

    カクレクマノミをじっくりと見ていたSさん。

    おおっ!ユラユラ揺れるナデシコカクレエビを教えてくれました。

     

    後半はリーフのプールへ向かいます。

    少し濁りがあったのですが、その中でもひらひら泳ぐマダラタルミのちびっこが可愛かったなぁ♪

     

    潜っている間に、北よりのウネリが少しずつ打ち寄せて来ました。

     

    ランチを済ませて、次はどこへ行かれるかな?

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:15m 水温:29℃ ログ記入者:リツ☆

    ☆ special one shot photo

  • DIVE3
    西表島座礁船前 晴れ

    1.5m

    17m

    ウネリをにらみつつ。 念の為、テツロウ船長は船番で居残って頂き、

    3名様と一緒に浅瀬へ向かいます。

     

    沖合はとてもきれいなブルーなのに、

    水面直下3mくらいまでだけが濁ってる!

     

    よりによって、苦手な人に向かってくるウミヘビ。

    えぇ、ウミヘビ対策としては、『知らぬが仏』が一番ですね。

     

    ウネリ=底揺れ、それも、水深が浅くなればなるほどふり幅が大きくなります。

    どこまで行かれるかな?

     

    ゆっくりプールを目指します。

    丁度引き潮真っ只中!!ということもあり、リーフ際には少々カレントも出ていました。

     

    ここから先は、ググッと透明度も落ち、

    普段越前の海で、濁りのあるダイビングも経験されているゲストのお二人でしたが、

    だからこそ、八重山では綺麗なエリアを!ということで、

    無理に濁りへは入らずに、青い世界へと戻って来ました。

     

    残念ながら印象的な大物には出会えなかったけれど、

    伸び盛りのサンゴに覆われた根は、ゆっくり俯瞰で眺めるだけでも、

    とても心が洗われて、いいリフレッシュになりました♪

     

     

     

    潜水時間:45分 最大水深:13m 水温:29℃ ログ記入者:リツ☆