6月23日(木)

DIVE1

Point Weather The wind direction Wave Transparence

八島の港

晴れ

0m

6m

八島の港?

そう、今日1本目は、港内。。

プテロイス号係船場所の船下周囲!

なぜ?

環境をテーマに撮り続けるゲスト、キタガワさん&クニちゃんの「お題」が、ゴミ!

あらゆるテーマを目標に、色々な角度から、水中写真を撮り続けている。

ヘドロ状の湾内を潜るのは、ダイビングの技術はもちろん、湾内を出入港する他の船への安全配慮等、いつでも潜る・・・と言う訳には行かないが、船上には、シナちゃんも待機して、安全第一で潜る事に。

丁度、満潮だったので、透明度は、5m?(イガイニヨイ?)

お二人は、透明度を考えて、各自、コンデジを持参。

ヘドロ状の砂地には、海草が多く、マニアにはgoodな水中環境が揃っている?

だが、小さいモノはスルーして、ゴミ!を探す。

ヘドロの水底を巻き上げないように、慎重に、慎重に。。

大きなタイヤには、テンジクダイの群れ。

空き缶には、小さなスズメダイが見え隠れ。

そして、映画のETに出てきたような自転車が横たわる。

既に錆果てているが、サドルや籠?と思われる物体に、良い写真が撮れたようだ。

岸壁には、サンゴも付着して、そうそう潜れない「魅惑的な?」湾内潜水も、

楽しいぞォ!

 

それにしても、意外とゴミが少ない、プテロイス号下海底であった♪

 

 

 

潜水時間:30分 最大水深:5m 水温:29℃ ログ記入者:テツ

☆ special one shot photo 

  • DIVE2
    竹富島南 晴れ

    1.5m

    25m

     

    朝イチでテツチームが港内ダイビングで砂まみれになっている間に、

    晴れ空の下、空港までお迎えに行って来ました♪

     

    お客様は、お馴染みのOくん♪

    朝は三時起き(*´з`)だったそうですが、元気いっぱいに着後ダイブでございます。

     

    一本目は5m程の透明度だったそうですが、

    竹富南はさすがに25m越え\(^o^)/

    やっぱりそうこなくっちゃ♪

     

    空港からの道々、リクエストを伺って、ルミックスでのマクロ撮影に絞る事に♪

     

    大接近できるエビやミナミギンポ、カクレと同居するコホシカニダマシなどを撮っていただきましたが、

    近すぎるがゆえに、ライトの当て方が難しく、

    なかなか苦戦模様のOくんでした。

     

    マクロ撮影の合間に、ふと見上げると、どっしりとしたツチホゼリが今日も!

    斜め上からにらみを利かせ、

    でも流れに流されて、知らないうちに、えっ!!こんな近くまで来ちゃうの??

     

    ニセクロスジギンポの攻撃にも手を焼いた一本目でしたが、

    うふふ♪こんなことでくじけたりしないもんね♪

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:12m 水温:29℃ ログ記入者:リツ☆

    ☆ special one shot photo

  • 久し振りにミナミハコフブのベビー登場♪ photo by シナ
  • DIVE3
    竹富島シュリンプからのマカロンの根 晴れ

    1.5m

    20m

     

    ちょこっと移動してのマカロンの根です。

    ここでは、最近シナちゃんが見つけてくれたヤシャシナがいて、

    激近撮影はもちろん出来ない為、

    あえて『遠間からのライティング&駆け引き&ズーム活用☆』という作戦に変更☆

     

    じっくりトライして、結果はまだまだ納得は行かないものでしたが、

    帰り道にもう一度トライ☆という約束にして、

    次なるシュリンプまで遠征です。

     

    ヤシャとの対面がなかなか手ごたえがあったので、

    次はギンガで腕試し(=゚ω゚)ノ

     

    魚の種類が異なると、性格も異なるので、アプローチだって変えなくっちゃなりません。

    それを探りながらのじっくり撮影。

    最終的にシャッターを切る瞬間まで、いろんな事を試しながらの時間が濃いのだな♪

     

    なかなかいいギンガが取れたので、もちろん帰り道のお約束のセカンドヤシャタイム♪

     

    枚数は少なかったけれど、各日に手ごたえアップ☆な写真が撮れました。

     

    頑張ったOくんには、ご褒美も登場。

    久し振りだね♪やっぱり可愛いね♪

    枝雀師匠に似ているね♪

     

    上の写真は、シナちゃんの渾身の一枚をお借りいたしました♪

     

     

     

    潜水時間:50分 最大水深:13m 水温:29℃ ログ記入者:リツ☆